料理

2011年12月24日

安納芋プリン

blog111224a


<簡単でおいしい安納芋(あんのういも)プリン>

この間の飲み会をした時に友人が鍋を作ってくれたんですが、その時の野菜がたくさん残っていて、しばらくそれを使ったメニューで過ごしてました。
一人だと食材もなかなか減らないんですね。

それ以外にも買ったままになってる食材とか、もらった果物とか、そんなものを少しずつ片付けています。
友人にもらったリンゴはシナモンスティックをいれてジャムにしました。
でも、またリンゴをもらってしまいました(苦笑)。

そして、今回プリンにした「安納芋」も安くなってたものを買ったものの、そのまま忘れてしまっていたもの。
「安納芋」は種子島で作られているさつまいもです。
ちょうどタイミングよくそれを使ったレシピがあったのでさっそく作ってみました。

簡単で美味しくて、そして材料もシンプル。
これはまた作ってみたいと思いました。

<作り方>
安納芋  約300g
卵    2個
牛乳   2カップ
さとう  大さじ2

1. 安納芋は皮をむいて適当な大きさにカットして水にさらす。
2. 水気をきり、耐熱容器にに並べてラップをし、電子レンジ(500w)で約6〜7分加熱する。
竹串を刺して柔らかくなったらそのまま置き、粗熱をとっておく。
3. ミキサーに2.、卵、牛乳、さとうを入れ、なめらかになるまで撹拌する。
(芋はちゃんと裏ごししたりするともっといいかも)
4. 3.をココットに八分目まで注ぎ入れる。
5. 4.を天板に並べ入れ、天板にぬるま湯を注ぎいれ、170℃のオーブン(下段)で25分程蒸し焼きにする。
6. メープルシロップや黒ごまをトッピングして出来上がり。

簡単そうでしょ。
鬼まんじゅうもそうだけど、私が出来たんだから、多分誰にでも美味しくできると思うな。

ちなみ今回私はさとうを三温糖を使ってみました。
安納芋は熱の加え方によってはかなり糖度があがるみたいなので、レンジでなくちゃんと蒸したりするとより一層さつまいもの甘みが出せるのかな?

芋のプリンは初チャレンジメニュー。
うちの旦那にも食べさせてあげたかった。






some_kumi at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月29日

誕生会の名残・・・

毎年、誕生日が近くなるとお祝いを名目として集まる昔からの友人がいます。
みんなそれなりの年齢なので、それぞれの事情でその日程はまちまちなのですが……。

ということで、今年も私の誕生日のために友人二人がお祝いをしてくれました。
昔は「みんなで美味しいものを食べに行く」という別の目的もあって、その時々に合わせてお店を選んで食事会をしてたんですが、この年齢になってそういう楽しみ方とはまた別の楽しみ方をするようになり、ここ最近は我が家で食事を作ってのんびりとご飯を食べる……そんな集まりになりました。

で、自宅で食事会をするメリットはというと、外食する金額を食材で使えればかなり豪華なメニューができるという事と、時間を気にせずにのんびりくつろげる事、眠くなったら気軽にごろんとできる事などなど、いろいろあります。
会う機会もそれぞれの事情で年々減っていったりするので、みんなで集まると自然におしゃべりも長くなったりするのでそういう意味ではとても好都合な集まり方なのです。
ただ、見た目も味もとてもおいしいお店……と張り合うのはとても無理なんですけどねっ。
でも我が家のシェフ(旦那)が作ってくれるものは結構評判がよかったりするので、最近は人が集まるときはこんな風にワイワイやってます。
あと、みんなでお料理を持ち寄ったりすれば食卓もかなり賑やかになって楽しいですよね。

かといって、外食するというのも別の意味でそれなりに得るものがたくさんあると思っているので、それはそれで外食もたまに出来たらいいなぁ〜というのもあります。
まぁ〜、要はその時その時、自分にあったものを選べばOK……という事ですね。

こうやって自宅で食事会をすると料理を多めに準備したりするので、翌日の夕飯まで豪華なメニューだったりします。
これも自宅での食事会ならでは……ですね。

<翌日のランチ>

blog100429a

<翌日の夕食>

blog100429b

blog100429cblog100429dblog100429eblog100429f

ロールキャベツ、リゾット、
いろいろ野菜のゼリー寄せ、具たくさんサラダ

ちなみに我が家のロールキャベツは、すでにひき肉なっているものを使わず、作る前に豚肉をミンチにして作ります。
そうすると、全体にとても柔らかでジューシーなロールキャベツになります。




ランキングバナー100330







some_kumi at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月12日

Kumikoの<美味しい!>を紹介!

料理ネタが多くて恐縮ですが、今日は
<私の美味しい!>
を紹介。

blog100312aまずは自作の「胡麻豆腐」と友人からいただいた一品。
野沢菜、にんじん、こんぶ、めかぶなどの具がいっぱい入ってわさび、醤油などで味をつけてあるようです。
わさびも「生わさび」をもらったとかで、惜しげもなく使われてます。
もうこれだけで、ご飯いーっぱい、とても美味しく食べられます。

そしてこれは
blog100312b
「ひよこ豆の
 チーズせんべい」

ほっくりとしたひよこ豆とカリカリに焼けたパルミジャーノチーズのコンビが絶妙。
フライパンで香ばしく焼くだけの超簡単おつまみ
こんなウマいものがあっという間に出来ちゃうって、これはもう<主婦の友>です。
でもチーズが高いから、値段的には主婦の友にはなれない一品
(笑)
てなわけで、我が家の場合、これは人が集まったときの特別メニュー……って事になりますかね。
ちなみに、これを作ってくれたのは、好奇心おう盛な我が旦那さまなのであります。


人気ブログランキングへ

some_kumi at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月09日

マグロづくし・・・

去年のお話ですが、兄から、お刺身で食べられるようにと切り分けられたマグロの塊をもらいました。
なんでも友だちからいただいたとかで、すぐには取りに行けないので冷凍してもらい、人が集まる時に解凍して食べようと思ってました。
ちょうどタイミングよく友人二人が我が家に来る事になり、そのつもりで解凍。
が、当日彼らの都合が悪くなり、そのマグロを二人で食べる事に……。
とはいえ、一度の食事で全部は使い切れないので、残った分は翌日の食卓へ。

とても大きなマグロの塊……それを我が家のシェフはこんなメニューにしてくれました。
blog100309a

ほんとに、ほんとに
<マグロづくし><マグロ三昧>です。
グルメツアーに出てきそうなメニューですねっ。

blog100309bまずは定番
マグロの漬け丼







blog100309cそしてこれはネギトロ
のりに巻いて食べました。







そして私がおすすめの一
blog100309e品がこれ。
マグロの表面を軽く焼いてたたきにしたもの。にんにく、
ケッパー、オリーブオイル、しょうゆなどでソースを作ってかけてあります。
これが絶品なのです。

いやぁ〜、いつも美味しいごはんをありがとう!


人気ブログランキングへ

some_kumi at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月21日

私の大好物!

何を隠そう、私の大好物はなんといっても
<ハンバーグ>

子供の頃からそうでした。
と言っても、私の子供の頃のハンバーグ……といえば「マルシンハンバーグ」。
遠足のお弁当にはこれと卵焼きは欠かせません。

その頃は今のように市販のハンバーグの種類も限られていたので、選ぶのにも悩まずにすんだと思います。
母親は仕事をしていたので手作りハンバーグなんてものが食卓にあがる事もないので、私にとってハンバーグといえば<マルシンハンバーグ>オンリーでした。

で、自分が結婚して料理をするようになって手作りハンバーグの美味しさも知るようになり、そして我が家で作るハンバーグといえばこれです。

blog100221a今回ちょっとハンバーグを焼いてる時に他事も同時進行でやっていたので、ちょっと焦げ付いてしまって見た目は???ですが、味はバッチリです。

一言で「ハンバーグ」といっても、周りの友人に聞いてみたりすると、中に入れる具や味付け、出来上がりにかけるソースなども、それぞれ家庭で違うんですね。

blog100221b

我が家のハンバーグは中にニンジン、ピーマン、タマネギなどのみじん切りした野菜をたっぷり入れ、からし醤油でいただきます。
これに大根おろしをかけて食べても美味しい。

これを食べるときは「もう少し食べたいな」という気持ちをおさえつつ、食べ過ぎに気をつけてます。


some_kumi at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月15日

バレンタインデー

昨日2月14日は世間でも、そして我が家でも、ささやかながらのバレンタインデー
友人の奥さんからチョコを頂いて帰宅した旦那には何も言わず、とりあえずは晩ご飯。
いつもならここでおしまい……なのですが、今日はバレンタインなのでデザート付。

じゃじゃーん、毎度お馴染みではありますが…
出来上がったのは ガトー・オ・ショコラ
旦那が仕事で出掛けてる間に買い出しをして作ったのがこれです。

blog100215a

blog100215b




今回は上に粉砂糖をふって、なかなかいい感じ……。
で、食後のデザート……ということで、こんな風に仕上げてみました。

blog100215c

blog100215d

脇にシナモン&カルダモン&メープルシロップがけのバニラアイスを添えて
……と。
こうすると、なんでもないケーキでもオシャレな感じになって、ちょっとしたレストランで食事してるような雰囲気になるのですよ。

で、今回は中にくるみをいれ、そしてチョコはビターチョコにしてちょっと大人の味にしてみました。
我ながらとても美味しいケーキに仕上がりました。
自分で言うのもなんですが、夜までじっと我慢の子……で、待った甲斐があったというものです。

これは旦那のためにというよりは、自分が食べたいがためのバレンタインなのかも?(笑)


some_kumi at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月10日

鬼まんじゅう・・・


blog100209a
最近むしょ〜うに甘いものが食べたくなります。
で、よく作るのが
鬼まんじゅう

作るのが簡単で
しかも美味しい…
私向きのおやつなのであります。
ワンパターンな私は気に入ると同じものしか作りません……というか、作れない……と言った方がいいですねっ。

blog100209b
私が作る鬼まんじゅうは、お砂糖をコクが出る三温糖を使い、粉も小麦粉だけではなく白玉粉などのもち粉系のものを少し入れて、ちょっとプリッとした感じになってます。

こういうの作ってて思いますが、やっぱり料理って素材の味がそのまま出てしまうので、できればおいしいサツマイモを使うのが一番!
……なのでありますが、私は……ちょっとケチってお安いお芋を使ったので、うーん、それなりです。
とはいえ、手作りものはやっぱり「手間ひまかけた」という想いがあるから、どちらにしても美味しい……ですねっ。
我が家では好評です。



some_kumi at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月26日

パスタ大好き!



blog100126a
久しぶりの書込み早々、料理のお話で恐縮ですが、我が家では1日2食、もしくは3食自宅で食べる事が多く、それもあってか麺類が食卓にあがる頻度が必然的に多くなってきます。
中でもパスタは二人とも
大好き!

blog100126b

<簡単でそして美味しい!>

作る側も食べる側も両方満足のいくメニュー……それが我が家ではパスタなのであります。

blog100126cblog100126d
  

some_kumi at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月03日

ある日のブランチ・・・

我が家でのブランチ・・・ちょっと豪華でしょ。
a796a62d.jpg

とてもおいしかった、野菜いろいろゼリー寄せ。
59ade221.jpg

        アップで写すとこんな感じ・・・。
57dcfe0b.jpg

そしてシーフードサラダ。
67173533.jpg


ちょっとしたレストランで食べてるようでしょ。
実はこれ、前日に同い年の友人二人を招いて「?0才のお誕生日会」を盛大に開いた時に、うちの旦那様が作ってくれたメニュー。
食材がまだ残っていたので次の日のお昼もこんな感じで、前日の余韻を味わうブランチとなりました。
我が家のシェフに感謝!
とてもおいしかった。また作ってね。

at 14:33|Permalink