日々の事

2016年01月15日

譲り受けたもの。。。

引越のため処分する事になった機織り機を友人が譲ってくれて、その数年後から自己流で自分好みのストールなどを織るようになって3年ちょっと……。
自分らしい個性あるものを……と思っているんだけど、いつもの「らくがき」ほど自由奔放にはできないもんだね。頭の隅っこのほうで、「なるべく糸が揃うように」とか「まっすぐに」とか「糸を飛ばさないように」なんて考えてる。

写真のストールは友人が織ったもの。
横糸も縦糸もゆがんでいたり、ゆるんでいたり、糸と糸の間隔もまちまち……。
こういうのを「自由奔放に…」と言うんだなぁ〜と、改めて思う。
きっちり織られたものが好きな人も多いと思うけど、こういうものも「独特の良さ」「味わい」があって、真似しようと思ってできる領域のものじゃないなぁ〜と思う。

これぐらい個性のあるもの、自由奔放な織りができたらいいなぁ〜と思う。


blog160115c




 

some_kumi at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月17日

パソコン。。。

たまには、たわごと。。。

パソコン作業をしていて毎回ぶち当たる壁……。
OSもブラウザのバージョンも、古いままで使っているので、どんどん進化していくSNS関連やその他の書き込みなど、宣伝に使おうと思っても何かしらの不具合が起こってしまう。

このBlogもそろそろクローズしようかなと思ってたけど、ここは古いままでも今まで通り、たいした支障もなく(不具合ゼロではないけれど、それ程重要な所ではないから使える)書き込めるので、あわてて1年分の情報を更新した次第であります。
最後の最後まで残るのは、このオーソドックスなBlogなのかもね。
 
しばらくはFBなどと併行して情報アップしていくのがいいんでしょうね

とはいえ、芸術家さんなど、こういうものをそれほど利用せず活動していらっしゃる方も多いのですけどね。

 

some_kumi at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月08日

お店の紹介 。。。

いつもお世話になっている名古屋の雑貨屋
「えいこーんず」さん
の詳しい情報が載っているホームページはこちらです。
http://www.haycorns.net/

今年、ネットショップの方も新しくなりました。
よろしくお願いします。


● ハンドメイド雑貨の他に、クラシックプー、ムーミン、
 北欧雑貨等いろいろあって、とてもカワイイお店です。
blog151208a

●えいこーんずさんのキャラクター「くま吉」

blog151208b

●「どんぐりとくま吉展」の時の店内の様子
blog151208c





some_kumi at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月30日

こんなものも。。。

羊毛をフェルトにしてポーチを作ってみた。
手織りした布にマグネットボタンをつけて中のものが出ないようにしてあります。
両脇、あいてますけどね。

◎手作りフェルトのポーチ
 サイズ:横115mm×縦135mm  入り口:68mm
     (変形サイズなので外側の一番長い所で採寸)


blog151130l


blog151130m


blog151130n







some_kumi at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月09日

らく描きデモ。。。

2014年12月14日(日) 午後1時〜
名古屋の雑貨屋「えいこーんず」さんにて
「落描きデモ」をやります。
 
今回は「箱」です。

写真のすでに落描きした2点の箱と、当日「えいこーんずさん」にある小さい箱にも落描きさせていただいて、3点(箱のサイズは3種類)〜数点限定で、お買い物(金額設定があるかも?)していただいたお客様でご希望の方へ、日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントさせていただこうかと思います。
 
blog141209a


写真の箱のサイズは、115mm×115mm×120mmのキューブのものと、ワインボトルが1本入る大きさです。
お楽しみに。。。
 
「えいこーんず」さんのHPはこちら。。。

http://www.haycorns.net/
 


some_kumi at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月06日

秋の夜長。。。

懐かしのプラシート……。

blog141106f

インクジェットプリント用のものだけど、サインペンで落描きして、色をつけて……。
あとはオーブントースターで仕上げて完成!

blog141106d
 
簡単
「ネームプレート」の出来上がり。
ちょっと大きめに作ってみた(約5cm×8cm)。


blog141106e

この「プラシート」……イベントやったり、企画やったり自分たちのグッズ作りに使うために多めに買ったもの。
もう10年以上も使わずにたくさん残ったままになっていて、久しぶりにトライしてみた。



some_kumi at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月14日

試作。。。

台風一過の空。。。
風はまだ少し強く吹いているけれど、さわやかな青空になりました。

blog141014a
 
そして、昨日は台風という事もあって一日中家の中に籠っていたので、以前から気になっていた事をやってみた

◎試作品

blog141014b

blog141014c
 
途中いろいろと問題はあったけれど、一応出来上がり。
所要時間一日……というところかな。
当たり前だけど、人の形にきれいに合ったものを作るというのはなかなか難しい。
日々鍛錬。。。



some_kumi at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月13日

リサイクル。。。

ヨレヨレになって捨てようと思っていた古着をリサイクルしてみた。。。


◎化粧ポーチ

blog141013a


◎手提げ袋

blog141013b

 


some_kumi at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月14日

きょうの ゆうぐれ 。。。

染め物が一段落したところで、久しぶりに空の写真。。。
ここでは作品だけを紹介していくつもりなのですが、「綺麗な写真も見たい」という友人のひと言で、たまにはこんな気持ちの落ち着く写真もアップしてみるかな。
「綺麗な写真」かどうかは別として……。

blog1409014a


blog1409014b

最近、朝晩寒くなってきましたね。去年の同じ時期は結構暑かった気がするのですが……。体調を崩さないようにしないといけませんね。

 


some_kumi at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月24日

KURIさんちに行ってきました。。。

7月12日に山梨のKURIさんちで開催された
「第5回 妖精舞踏音楽会@スタジオKURI」
に行ってきました。
そして12:00からの「森のマルシェ」にも参加してきました。
意外にも初出店……。
手織りしたもの、染めたものをいろいろ持って行き、時間中はいつもの「落描き」をしてました。

KURIさんたちのライブは16:00から……。
満月の日に合わせた「
まだら山の森の中」でのライブはとても幻想的で、音が響きわたってより深みのある音楽になっていました。
随分前から声をかけてもらってたけど、やっと手作りのおうち「スタジオKURI」に行く事ができ、よい一日でした。

 
blog140824a


blog140824b

blog140824c

blog140824d

blog140824e

blog140824f

blog140824g

blog140824h

blog140824i




some_kumi at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月12日

映画「カンタ!ティモール」・・・

今日は映画のお話・・・

念願の映画「カンタ!ティモール」・・・
運良く私の実家のある街のお寺でやっていて、気持ちも穏やかにして、やってこの映画を観る事ができました。

うーん、これはねぇ〜、私の意見も感想も、他の誰かの意見も感想も何もいれずに、この映画そのままを観て欲しい……そんな大切にしたい映画でした。
できる事なら自主上映を我が家でやって、みんなに来てもらいたいぐらい。
 

なので、この映画を観て感じる所はいっぱいあって、ホントはいろいろ言いたいんだけど、でもそれは私の主観が入ってしまうので、あえて真っ白な状態で観て欲しい。
もし、自分が主催するなら、ただこの映画を観るためだけの時間にしたい。
観た後にそれぞれがそれぞれに思ってくれれたらいい、そんな映画……。

一つだけ伝える事ができるとしたら、私はもうしょっぱなから泣いてました。
そして、それは最後まで……。
でも、この涙は、子供たちの笑顔と音楽と独立できた事への感動の涙、そしてもう一つは、もうそれは当事者でしか理解できない悲しい体験と現実に起った事へ の涙。
この映画ではその両方が入り交じっているので、だから私はずっと泣きっぱなしだったんです。

今の私は特に反応しやすいのかもしれませんね。
でも、何か大切なものを観て、感じる事はとても重要な事だと思いました。

参考までに「カンタ!ティモール」のHPはこちら


blog1302012a


blog1302012b

 




some_kumi at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月16日

Kumiko オリジナル 手織りロングマフラー

「明けましておめでとうございます」

といっても、随分日にちが経ってしまいましたが…。
今年は喪中につき、年賀状などの挨拶を控えさせていただきました。

報告が遅くなりましたが、12月に参加した「Someのクリスマスマーケット」も無事終了しました。
寒い中、足をお運びいただき、手に取って見て下さった皆様、ありがとうございました。

機織りで布を作り上げていく工程はとても面白く、これからもボチボチと「手織りの布」を織り上げていけたらなと思います。

そんな訳で
「手織りロングマフラー」・・・

最近自分が広告塔となって、ロングマフラーをポイント使いで使ってます。
自分で言うのもなんですが、スゴいアクセントになって、すっかり私のお気に入り。

冬の季節は街を歩いていても全体的にダークな感じになりやすく、原色好きの私としてはこんな感じのアクセントの入り方はとても好きです。

私のルーツって、ひょっとしたらアジアの山岳民族だったり、南米のペルーに住んでいる人たちだったりするのかも……と、よく思います。

<Kumiko オリジナル 手織りロングマフラー>
2012年11月制作 200mm×1860mm


blog130116a
 



some_kumi at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月30日

今年の締めくくり・・・

blog121230a

報告が遅くなってしまったけど……

「Graphic Grand Prix by Yamaha」で優秀賞をいただきました。
テーマは「存在。」、募集内容はグラフィック、提出形態はデジタルデータ。

テーマ「存在。」……この二年間私がずっと抱えていた問題でした。
そしてこれからもずっと抱えていく問題です。

母の入院中に応募し、その八日後に母を看取り、そして12月14日に最終審査と表彰式のため東京に行ってきました。

実は、私は自分の作品が最後まで残るとは全く思ってなくて、第一次審査、第二次審査に残っていくと同時に「どうしてこんなものを出してしまったんだろう」と少し後悔していました。
でも、東京から戻ってきた後、FBで繋がっていただいてるYAMAHAのデザイナーさんから
「早川さんの作品は審査員の心を捉え最終選考まで残りました。その裏には1578の涙があります。その方々のためにも、受賞したことに堂々と誇りを持って下さい」
というメッセージをいただきました。
ホントにそうだなって思いました。

(以下、敬称略)

グランプリ  「触覚の視覚化」楠 陽子
日比野克彦賞 「フランジ」  森 未央子
オーディエンス賞 
 「9,332km遠くの人 15.09.2012〜15.08.2012""」
               松田 雅史

優秀賞 「宙虫採集(ソラムシサイシュ)」森 貞人
    「人生スコープー新たな旅立ちー」池田 愛
    「barcodes08.2011-09.2012
」小柳 佑介
    「二年間の葛藤」早川 久美子

グランプリ、日比野克彦賞、オーディエンス賞に選ばれた方々は、みんな20代の「これから」という若い人ばかり。
そして、オーディエンス賞の子は留学しているドイツからの出席でした。

プロデューサー&審査委員長の日比野克彦さん、両YAMAHAのデザイナーさん、そして受賞者の人たちといろんなお話ができた事は、とてもいい刺激になったし、ここに残った事によって、「これからも落描きをしていっていいんだ」という自信にも少しだけつながった気がします。
ステージに立ったり、スピーチしたりというイベント形式の審査会&表彰式は私には合わなかったけど、この日の人との新しい出会いは、これから私が生きていく上でとても重要だった気がしています。
そういう意味で、12月14日はこれからの私にとって必要な1日だったんだと思いました。





some_kumi at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月25日

機織り・・・

blogへの書込み……3ヶ月ぶりです。
この3ヶ月、相変わらずいろいろあって、ショックな出来事もあり、なかなか気持ちが落ち着きません。

とはいえ、以前と比べたら、何かしら落描きはしてるし、友だちが参加しているイベントや展覧会へもちょっとだけ顔を出す事ができるようになったし……。
それから、「少しずつでも何か始めないと…」と思って、友人のお店で手持ちの物での委託販売を再開させてもらいました。
毎日の心の中での葛藤は変わってないけど、自分なりに行動は少しずつは前に進んでいるのかなと思います。
すごーく、すごーく、他の人からみたら気が遠くなるくらい、ゆっくりだけどね。

そんな中、ずっと前から気になっていてできなかった事にチャレンジする事ができました。
それは「織物」。
2年前に友人から「機織り機」を譲り受けていたのに、なかなかそういう機会がなく、ずっとそのままお蔵入りしていました。

友人が我が家に来てくれているうちに織り機を組み立ててもらい、
blog120725a

そして、縦糸をはり、
blog120725b

完成。

blog120725c

初めての織物……。
出来上がった物をみて、「私らしいな」って思いました。

全く何の知識もなく、「こんな風かな」と適当にやってるので、完成までにいろいろやり直したりして時間がかかってしまっし、仕上がりも
「あれーっ?」「なんじゃこりゃー」
って感じですが、色が楽しめる物を作りたかったので、自分なりには気に入った風合いと色合いになりました。
これで、コツコツと続けていけば、少しは腕も上がって、人にも見せられるようなものが出来上がるんじゃないかと思います。

縦糸を張る作業はとても大変で根気がいる作業だけど、今回初めて機織りをやってみて、「染め」よりも「織物」の方が楽しい……って思ってしまいました。
一番楽しい「ぎったん、ばっこん」と織る作業は、あっという間に終わってしまうんですけどね。






some_kumi at 14:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月20日

春・・・

ここに書き込んでからもう一ヶ月半以上経ってしまうんですね。三月もまたいろいろあってあっという間でした。

いろいろあってなかなか書き込めなかったのもありますが、最近はFacebookの方がメインになってしまっているので、より一層ここへの書込みがおろそかになってしまってます。

まだ染め物などの作品制作ができてなくて発表するものがないというのもあります。
でも、まっ、あせらず、ゆっくりと、ぼちぼちと……いく事にします。

この間、久しぶりにカメラを持って外に出て写真を撮りました。
といっても、母の所に行くついでの寄り道ですけど……。

私の行動範囲は母の所に向かう木曽川沿い。
途中「桜の里」という桜並木がありますが、今回写真の場所はそれよりもう少し手前。
この季節になるとこの辺を旦那と二人でお弁当をもって散策してました。

blog120420a

山桜が頑張って咲いてました。
blog120420b

新緑の緑が綺麗だった桜の木の下に、こんな真っ白な花が可愛くかたまりになって咲いていました。
blog120420cblog120420d

タンポポもいっぱい。
でも、夕方なので萎みつつあります。
また明日になれば花びらをしゃんとさせて、元気いっぱい咲くんでしょうね。
blog120420e

外に出るといろんなパワーをもらいます。
私は4月生まれ。
この月に生まれた人はあらゆる生き物からのエネルギーを受けやすい……との事。
ホントかどうかは別として、私の場合はそうなのかも?……と感じる所があります。

願わくば、外に出かけても悲しくならない日が早く来るといい……かな。
こうやって出かけるとまだまだ思い出す事が多くて、自然からのパワーをもらいたくても、なかなか思うように出かけられないのが難点ですね。






some_kumi at 17:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月05日

使い分け・・・

もともと自分が制作したものを発表する場所だったのに、2010.9.12以降プライベートな泣き言ばかりになってたので、元の状態に戻そうかと思います。
あまりにもプライベートになり過ぎましたね。
それも暗くなるような話ばかり…。

最近Twitter、facebookなどいろんなタイプのものが出て来たので、自分にあったものや内容に応じた使い分けをしようかと思います。
とはいえ、「広く浅く」は自分向きではないので、「公」と「私」を分けるぐらいですかね。

そういう意味ではfacebookはその中で公私を分けられるので、しばらくはこのブログとfacebookの二本立てでやってみようかと思います。
しんどくなったら、その時はまたその時で考えるとします。
無理しない程度に…。



some_kumi at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月01日

あっという間の・・・

夕方ちょっと雪が降ってきたなと思ってて、1時間もして外を見てみるとご覧の通り。
あっという間でした。

雪が本格的に降るのは明日だと思ってました。
兄から電話があった夕方も母の所には出かけていくつもりでした。
母を預かってもらっている施設はここから車で片道20〜30分。
兄が帰り道を心配して、「今日は来ない方いい」と言うので出かけなかったんだけど、兄の助言は正解でしたね。


blog120201a




some_kumi at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月29日

チャレンジ・・・

アメリカの調査機関【Pew Reserch Center】の、携帯電話やSNS(ソーシャル・ネットワー キング・サービス)の利用に関する世界各国への調査結果の情報がありました。
その中で気になった情報が、「ドイツ・フランス・日本の3国は数少ない『ネット利用者でSNS未利用者の方が多い』国」なんだそうです。
(対象は21か国それぞれの18歳以上の大人に向けて直接相対・電話経由で2011年3月〜5月にかけて行われたもの。回答数は各国約 1000人(但し中国は3308人・インドは4029人)。)

日本の場合、まずネット未利用者が41%、そしてネット利用者のうちSNS(一般的にはFacebook。質問している国で主流のSNSを併記)を使っている人が25%、使ってない人が33%。
SNSを利用している人は日本ではまだまだ少ないということですね。
でも、SNSを利用しているかどうかという前に、日本はネットを利用している人がアメリカ、イギリス、ドイツ、フランスなどに比べるととても少ない。
このデータを見るとネット利用者:アメリカ83%、イギリス80%、ドイツ79%、フランス73%となってます。
対象が18未満も含めるとまたこの数値は変わってくるんでしょうね。

そんなわけで、今回とりあえずFacebookにトライ。
何事もチャレンジ。
使ってみて手に負えないようだったらその時はまた考えよう。


some_kumi at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月26日

ホワイトクリスマス・・・

blog111226a

25日の午前中から雪が降ったり、やんだり…。

blog111226b

そんな雪も、我が家の方では午後3時頃からずっと降り続き、

blog111226c

それは夜になってもやむことはなく、
夜中も深々と降り積もる雪……。
そして屋根の上も道路も一面銀世界。
文字通り、ホワイトクリスマス。

blog111226d

一夜明けてみればご覧の通り。
太陽も顔を出していたので雪もとけ始めています。
とはいえ、まだお昼をすぎた今でも雪は降ったりやんだり。

昨日は雪のため母の所は兄が行ってくれて一日お休み。
久しぶりに家から一歩も出ない一日でした。

そんな中、クリスマスメッセージやメールをくれた友人に感謝。
ありがとう!





some_kumi at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月19日

とりあえず・・・

小淵沢行ってきました。
1年ぶりに友人に会いました。
そしていろいろお願いしてきました。

今回ここに来たのは二回目。
友人がここに移り住んだのが二年前。
その頃二人でここを訪れました。

前回はもっと寒くて11月。

庭に椅子を置くと真正面にこんな風に富士山が見えるんです。
高台でもなんでもないのに、見えちゃうんです。
空気がおいしくてとてもいい所……。


blog111019a
 

ライブ、とりあえず日程だけ決まりました。

11月27日(日) PM1:00〜PM5:00頃
その間にKURIさんにライブをお願いします。

みんなそれぞれに家族があるので、何事も起らなければこの日程でいけると思います。
お昼にしたのは、この時期寒くなるという事と、次の日仕事がある人の事を考慮して、こういう時間帯がいいのでは?という事になりました。





some_kumi at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)