お気に入りの1点もの

2010年03月29日

こちらは3月31日(水)まで・・・

blog100305a先週の土曜日から東京・谷中で開催中の友人の個展
「Nieの楽着」

こちらも今週の水曜日
3月31日
で終了となります。

以前にもここで書き込みましたが、彼女の作品は年に数える程しかお目にかかれないので、ファンの方はこういう日を楽しみにされていて、作品もあっと言う間になくなってしまうそうですが、ご本人も期間中ずっとギャラリーの方に常駐されていて、いろんな話が聞けたりもするので、楽しい時間が過ごせるのではないかと思います。
彼女の手から作り出されるものはとても個性豊かなものなのですが、ご本人もとても楽しい方で、「一度会ったら忘れない」……かなり存在感のある女性です。
彼女の人柄も含めてファンだという方があちこちにいらっしゃるというのが、よーく解ります。

こちらの情報はギャラリーのこちらのホームページでもご覧いただけますので、お近くの方は是非足をお運びください。

余談ですが、上のDM制作(写真は別)に際してうちの旦那がお手伝いをさせていただいたんですが、そのお礼にといってとてもうれしい頂き物をしました。
いわゆる所の「物々交換」ですね。
Nieさん、ありがとう! 大切に使わせていただきます!

blog100329ablog100329b


この何気ないワンポイントがたまりません。
なかなかセンスがいいのであります。




人気ブログランキングへ

some_kumi at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月26日

私のお気に入り

かなり久しぶりの書き込みになってしまいました(汗)。
只今、仕事中心の生活になっていて作品制作を中断。
基本的にここでは作品の情報をアップしようと思っていたので、こちらの方もストップしたままになってしまいました。

とはいえ、いろいろ書き込みたい情報などもあったりするので、制作した作品情報が載せられるようになるまでは、私なりに興味のある「よもやま話」などをちょこちとょこと書き綴ったりするのもいいのかなと思ったりしています。

ということで、以前新しいカテゴリとして追加した
 <お気に入りの1点もの>
をちょこっと紹介……。

以前もの作りをする方々とお知り合いになる機会が多かった頃に、私がひとめぼれをしてしまったのが
Nie(作家名)さんの作る「楽着」
「楽着」とは、身につけたり使ったりしてみて「(らく)」で「楽しい」もの。
使っている布は昔の着物だったり、アジアの布だったり、大漁旗やのれん、中には昔の酒屋さんが使っていた前掛けだったり……。
Nieさんが気に入って選んだものが素材として使われている。
センス、色や柄の組み合わせなどがとても個性的で、私の好みにぴったりのものがたくさん。
出来上がったものを見るとついつい欲しくなってしまうんです。
そんな中で私の手元にある彼女の作品をいくつか紹介してみようと思います。
まずはこちら。

624782e3.jpg
56a3f595.jpg
続きを読む

at 13:11|Permalink

2008年06月24日

<お気に入りの1点もの>

新しいカテゴリを追加してみました。
題して <お気に入りの1点もの>

私が気に入って手に入れたものだったり、友人・知人など親しい方々からの戴き物だったり……。
手づくりされたものでたった一つしかないとても大切なもの……もちろん私のお気に入りのものをここでぼちぼちと紹介していこうと思います。

ということで、まずは身近な人からのプレゼント。

1a3e581f.jpg
「SOBOKU SOUSYOKU」作
<木とガラスのネックレス>
ベネチアングラス、チェコビーズなどのガラスビーズと本紫檀、チーク等の木の素材を組み合わせたアクセサリー。

ガラスビーズは作者が気に入ったものをチョイスしたもの、そして木の素材の部分は一つ一つカットして磨きあげたもの。
それらのものを上手く組み合わせてデザインされたネックレスです。











3ec6673a.jpg
自分の藍染めTシャツと合わせて
    <勝手にコラボ>してみました。

568a7123.jpg


at 15:24|Permalink