2011年03月17日

東北関東大震災・・・

2011年3月11日……
 旦那の月命日前日に実家へお墓参りに行った日です。

この日、たくさん方々の運命をかえる事になってしまった大惨事が東北で起ってしまいました。
家族バラバラのまま未だに連絡もつかず、生きているのか、亡くなっているのかもわからない状態で七日間も過ごされている方々の心中を思うと、つらくてつらくて仕方がありません。
とにかくその方々が探している方の安否が一日でも早く確認される事を願っています。

一つ一つの避難所をまわってそれぞれの所で掲示されている名簿をみなさん自分の足で探し歩いていらっしゃいます。
そんな中、Googleでこんな新しいサービスが始まっています。
被災されている方はパソコンもなく情報を得られないかもしれないけど、パソコンを使える方がかわりに調べてその方々になんらかの形でお知らせする事ができるのではないかと思います。
被災された友人、知人がいらっしゃって、各避難所の名簿から家族の名前を調べて欲しいというような方がいらっしゃったら調べてあげる事ができる…そんなサービスです。

◎Google避難所名簿共有サービス

 詳しい内容はこちら をご覧下さい。

被災した小学生の女の子が避難した高台からひどい惨状となった海の方に向かって「おかあさん、おかあさん」と泣きながら叫んでいる声が耳から離れません。
この女の子の想いは今の私と同じだなって思いました。
必ず見つかっていて欲しいと思います。


 


some_kumi at 15:36│Comments(0)TrackBack(0) 日々の事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字