2010年07月01日

たまねぎ染めクルタのバージョンアップ?

ここでも紹介しましたが、<たまねぎ染めクルタ>というのを以前制作しました。ろうけつ染めや手描きの部分がなく、背中に一カ所だけ絞りを入れて染めたシンプルなもので、その絞りもあまり綺麗に出ませんでした。

blog100406bblog100406a

その後、それだけではちょっと寂しいなと思い、消しゴムはんこと手描きで模様を少しだけ入れてバージョンアッブ。
blog100423g

そして、さらなるバージョンアップにチャレンジ。
私的にはたまねぎの明るい色はなくなってしまったけど、結構いい感じに仕上がったかなと思っているのでありますが、いかがでしょうか?
ただ写真でその味わい深い色や風合いが表現できるのか?というところに問題がありますが……。

<2010年夏の新作>

たまねぎ+藍染め 絞り
クルタ

たまねぎ染め+藍染め 消しゴムはんこ+手描き+絞り
綿100%
・七分袖 Mサイズ

前回絞りが上手くでなかったので、今回は表面にも絞りを追加。
blog100701k

そして、裏面ももう一度前回と同じ位置、同じ模様で絞りを入れてみました。
blog100701l

blog100701nblog100701m



今回は絞りがはっきり表現できて、なかなかいい感じ。
色も前回のたまねぎ染めの落ち着いた黄色に、藍染めの落ち着いた青がのって渋い感じに仕上がりました。
私のお気に入りの1点です。

ランキングバナー100330






some_kumi at 17:49│Comments(0)TrackBack(0) クルタ・ブラウスetc 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字