2010年05月17日

「あずま袋」

随分前に染めてずっとタンスの中に入ったままになっていた「手ぬぐい」……これをなんか形にしたいなぁ〜とずっと思ってました。
とはいえ、昔から持っているミシンは不調だし、裁縫が得意でもないので、出来れば簡単に作れて縫い目もあまり気にしなくていいようなもの……そんなものがないかなぁ〜と探していて、やっと見つけて形にしてみました。

で、出来上がったものは何かというと……コレです。


blog100517b

日本人の知恵……<あずま袋>

blog100517aなんというシンプルな形なんでしょうか。
ろうけつ染めした「手ぬぐい」もそのまま使えるし、裁縫技術のない私でも簡単に縫える、そして出来上がった形もなんともカワイイ……そんなすぐれモノの一品が出来上がりました。

なんだか、よくないですか?

懸念となっていたタンスの中の手ぬぐいが、これでやっと生きてくる……というものですねっ。


ランキングバナー100330







some_kumi at 13:36│Comments(0)TrackBack(0) 手ぬぐい etc… 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字