2010年04月29日

誕生会の名残・・・

毎年、誕生日が近くなるとお祝いを名目として集まる昔からの友人がいます。
みんなそれなりの年齢なので、それぞれの事情でその日程はまちまちなのですが……。

ということで、今年も私の誕生日のために友人二人がお祝いをしてくれました。
昔は「みんなで美味しいものを食べに行く」という別の目的もあって、その時々に合わせてお店を選んで食事会をしてたんですが、この年齢になってそういう楽しみ方とはまた別の楽しみ方をするようになり、ここ最近は我が家で食事を作ってのんびりとご飯を食べる……そんな集まりになりました。

で、自宅で食事会をするメリットはというと、外食する金額を食材で使えればかなり豪華なメニューができるという事と、時間を気にせずにのんびりくつろげる事、眠くなったら気軽にごろんとできる事などなど、いろいろあります。
会う機会もそれぞれの事情で年々減っていったりするので、みんなで集まると自然におしゃべりも長くなったりするのでそういう意味ではとても好都合な集まり方なのです。
ただ、見た目も味もとてもおいしいお店……と張り合うのはとても無理なんですけどねっ。
でも我が家のシェフ(旦那)が作ってくれるものは結構評判がよかったりするので、最近は人が集まるときはこんな風にワイワイやってます。
あと、みんなでお料理を持ち寄ったりすれば食卓もかなり賑やかになって楽しいですよね。

かといって、外食するというのも別の意味でそれなりに得るものがたくさんあると思っているので、それはそれで外食もたまに出来たらいいなぁ〜というのもあります。
まぁ〜、要はその時その時、自分にあったものを選べばOK……という事ですね。

こうやって自宅で食事会をすると料理を多めに準備したりするので、翌日の夕飯まで豪華なメニューだったりします。
これも自宅での食事会ならでは……ですね。

<翌日のランチ>

blog100429a

<翌日の夕食>

blog100429b

blog100429cblog100429dblog100429eblog100429f

ロールキャベツ、リゾット、
いろいろ野菜のゼリー寄せ、具たくさんサラダ

ちなみに我が家のロールキャベツは、すでにひき肉なっているものを使わず、作る前に豚肉をミンチにして作ります。
そうすると、全体にとても柔らかでジューシーなロールキャベツになります。




ランキングバナー100330







some_kumi at 18:06│Comments(0)TrackBack(0) 料理 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字