2010年02月23日

新作<クルタ>

久しぶりにろうけつ染めをしました。
最近やっとお天気が続いているので、柿渋にチャレンジ。

使った素材はcotton100%の
<クルタ>
今までのクルタはこんな感じで

302b6b47.jpgfa896b98.jpg

手描きonly でしたが、今回はこの素材をろうけつ染めしてみました。

いつものTシャツと違いこのクルタは生地の目が粗いので、ちゃんとロウがのってくれて、最後に白い線が浮き上がってくるのか……とても不安でした。

ジャジャーン! これが出来上がりです。

新作・ ろうけつ染めクルタ
綿100%・Mサイズ・柿渋染め(鉄媒染)

表側の絵柄
blog100223a

裏側の絵柄
blog100223b




人気ブログランキングへ

some_kumi at 12:00│Comments(4)TrackBack(0) Tシャツ etc… 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kachi   2010年02月24日 15:49
こんにちは。
クルタ素敵ですね^^
背中部分がなんだか好きです。

下の記事のハンバーグもおいしそう~
うちもおろしポン酢とか、
鶏肉で作ったりします。
また作りたくなってきた^^

ではまたきます。
2. Posted by kumiko   2010年02月27日 09:55
kachiさん、こんにちは!
書込みありがとう!

「染め」は久しぶりです。
ほんとはコンスタントにこういう制作ができればいいんですけどね。
なんだか他事が気になってしまって、なかなかこういう事に集中できないでいます。

料理……あまり得意な方ではないんだけど、自分の好きな物ぐらいなんとか美味しくできるかな?(笑)
料理の献立……毎日だと悩みますよねっ。
なんか美味しそうなメニューあったら教えてね。
3. Posted by kachi   2010年03月02日 10:59
毎日の献立....悩みますね~(T_T)
献立とはちょっと違うのですが、
最近は、野菜の冷凍に凝ってて、
大量にいただくようになったのきっかけで、
いろんな野菜を冷凍保存して使ってます。
冷凍すると火の通りも早くなる気が...

上の記事の染めも素敵ですね。
春*って感じします。
4. Posted by kumiko   2010年03月03日 10:53
我が家も最近、大根とネギをたくさんもらったりするんだけど、なかなかうまく使いこなせなくて〜。
漬け物など保存食がうまく作れるといいなぁ〜と常々おもっているんですが……。
最近よくお付き合いしていただいてる友人……男性なんですけどねっ、自分で野菜も作って、そして福神漬けなどのお漬け物も作っちゃうんです。
我が家もいただいたんですが、これがウマい!
こういうの、理想だなぁ〜。

コメントする

名前
 
  絵文字