2009年03月27日

最終新作……2点目

c158c5a1.jpg
手描きクルタ2枚目はこんな絵柄です。
写真では解りにくいと思いますが、生地の色は
キナリ
感じのいいクリーム色……そんなところでしょうか。

こんな風に布に筆で直接線を描く場合は、
<布描き専用の染料>を使うのですが、アクリル絵の具のように水分をあまり含んでいないので、1本線を引くだけでも何度も何度もそこをなぞらないと線になりません。

描きたい線は次から次へと湧き出てきて手は勝手に動こうとするのに、なかなか思うように線が描きあがらない……そんな感じです。
とても時間がかかります。
この絵柄で紙とペンだったら、一日にた~くさん出来上がってますね。

でもこんな風にお天気がいいと、時間がかかっても、気持ちよ~く絵が描けます。

布描き用の染料はアイロンで定着させます。
しばらく時間を置いた後、色が抜けたり、にじんだりしないかどうか、手洗いをして確認。
最後にこんな風に外で乾燥させ、再度アイロンをかけて出来上がり……です。


<手描きクルタ>

綿100%・Lサイズ・キナリ

◆表面の絵柄
8aae5da8.jpg


◆裏面の絵柄
6cc5a0f1.jpg


at 18:51│ クルタ・ブラウスetc