2014年03月

2014年03月31日

始まりました。。。

「Some 8周年」のオープン前に荷物は無事に届いたようで、昨日の午後1時から始まっています。
4月8日までの10日間、よろしくお願いします。

「Some」のホームページはこちらです。
http://www6.ocn.ne.jp/~some/

イベントについては「日記」で紹介されています。

 

some_kumi at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報 

2014年03月30日

今日から始まります。。。

「Some 8周年」イベント用に「玉ねぎ染めの手描きブラウス」を2点制作しました。

◆ガーゼ生地の長袖ブラウス
 玉ねぎ染め+手描き+あそび

このブラウスには「あそび」の部分ちょっといれて、手織りの布を部分的に縫い付けてみました。
そして、表面の布の方の布は全部周りを縫い付けず、「ご縁がありますように…」という思いをこめて、取り出し可能な形で五円玉が入れてあります。今回はちょっと遊んでみました。

 表面の絵柄
blog140330a

裏面の絵
blog140330b


◆ 七分袖の綿ブラウス
 玉ねぎ染め+手描き

表面の絵柄

blog140330c

裏面の絵柄
blog140330d

※室内での写真は色の再現が難しいのですが、実際はもう少し濃いめのからし色です。

……と、昨日急いで宅急便にのせたのですが、どうも増税前の影響で荷物が混み合っているようで、「初日必着は無理」だという事が判明しました。到着予定がはっきりしないみたいなので、私のこの染め物も「Some」の店頭にいつ並ぶのか……ちょっと未定です。
 


 


some_kumi at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報 

2014年03月25日

「Some 8周年」。。。

「Some  8周年」

3月30日(日) 〜 4月8日(火)
期間中お休みなし・午後1時〜6時

詳しい情報は「Some」のHPのブログに掲載。
http://www6.ocn.ne.jp/~some/


最近の制作は落描きがメインになっていて、なかなか染め物ができずイベントへの参加も相変わらずマイペース。今回も名古屋での展示が終わったばっかりなので出品しないつもりでしたが、一週間でできるものだけでも……と思い直してただ今制作中。

玉ねぎで染めたブラウスに手描きを加えています。
最終的にどんな風に仕上るのか……完成したらまたお知らせします。

blog140324a
 




 





 


some_kumi at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報 

2014年03月23日

無事終了。。。

<Kumiko Hayakawa の 落描き
    「線をひくということ……」>

えいこーんずさんでの二週間の展示……無事終了いたしました。
期間中わざわざ足をお運びいただいた皆様へ、この場を借りてお礼申し上げます。
そして、場所を提供してくれたえいこーんずさんにも感謝。二週間ありがとうございました。

blog140323a

こういうものが特別なものではなく、日々日常の中で「なんだかよくわからないけど好き」という所から始まってもっと身近なものになっていくといいなぁ〜と改めて強く感じました。
そして、自分が描き続ける事も特別な事ではなく、「描く事が自分にとって必要だから……」という自然体であり続けたいなと思います。

最終日は風がとても強く寒い一日ではありましたが、えいこーんずさんに搬出に行ってきました。
途中、写真のように満開の桜が一本あって、強い風にあおられながらも可憐な花びらは枝にしっかりと支えられていて、揺れる姿が逆に頼もしい感じに見え、こんな日に出かけて行くのも悪くないな……って、一つ得した気分になりました。
そして、体調が悪いのにも関わらず最終日に見にきてくれた友人にも久しぶりに会って話もできたし……。
10年ぶりの展示も、それなりに意味があったかなと思います。

それにしても桜……花びらが鈴なりでした。これは山桜かな?


blog140323b

blog140323c



 




some_kumi at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報 

2014年03月20日

あと二日。。。

名古屋の雑貨屋「えいこーんず」さんでの展示

Kumiko Hayakawa の 落描き
「線をひくということ……」


明日 20日(祝) が最終日となりました。
 見に来て下さった皆様、ありがとうございます。

blog140320a


人生悲しい事も多いけど、多分この落描きだけは、発表する、しないに関わらず、日記のようにずーっと描き続けてると思います。「線をひくということ」が今の私にとっての安定剤……。

今回の展示は突然思い立って「えいこーんず」さんに場所を少しあけていただき展示させてもらいました。暖かく見守ってくれる友人たちに感謝……です。




some_kumi at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報 

2014年03月14日

<落描きのデモンストレーション>

<Kumiko Hayakawa の
  落描きのデモンストレーション>

日時:3月16日の日曜日、
   午後1時 〜 なりゆきまかせ まで。。。
場所:雑貨屋「えいこーんず」さんにて

なんて事をしようと思います。

といっても、いつもの落描きをしてるだけなんですが…。

相変わらず個人的なお知らせはできませんが、「近くまでいくよ〜」という方はお立ち寄りくださいませ。


残り一週間……えいこーんずさん、よろしくお願いします。そして日曜日、場所の提供……ありがとう!

現在、落描きちゅう。。。
当日はこんな事、してると思います。

blog140314a

只今、えいこーんずさんにて展示中の
F4キャンバスの落描き(制作途中の写真)
blog140314b
 


some_kumi at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報 

2014年03月01日

Kumiko Hayakawa の 落描き

久しぶりの書き込みです。最近、キャンバスにアクリル絵の具を使って落描きを始めてみました。
その作品をちょっとだけお披露目することになりました。


Kumiko Hayakawa の 落描き
「線をひくということ……」

日時:
2014年3月8日(土) 〜 21日(金・祝) 

   火曜日定休
   月~金 11時~19時
   土・日 10時~19時

場所:雑貨屋 えいこーんず
   名古屋市千種区桜ヶ丘54
   地下鉄東山線・星ヶ丘駅より徒歩7分、
   一社駅より徒歩7分

HPはこちらです
http://www.haycorns.net/
注)プチギャラリーでの展示ではありません。

最近描きためたものの中からえいこーんずさんに合うものを選んで、雑貨が並んでる棚の一角に、ひっそりと、こっそりと展示させてもらおうと思います。
ほとんど公の場でお披露目する事ない落描き……。今回はF4サイズのキャンバスをメインに飾ります。

自由に線をひく、「何でもありの世界」を楽しんでもらえたらいいな……と思います。
そう……私にとっての「落描き」は「線をひく」ということなのです。

blog140301a



some_kumi at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報