2010年05月

2010年05月31日

久しぶりの散歩・・・

blog100531ablog100531b


先週末はとてもお天気がよく洗濯日和。
こんな日は部屋にいるより外へ外へ……という気分になります。
とはいえ、若い頃とは違いどこかへお出かけしないといけないという事もなく、「近所のお散歩」で充分なのであります。

「特別な場所」ではなく「身近な場所」、
「特別な時間」ではなく「日常の時間」
の中で結構楽しめたり、幸せを感じたりします。


私もある程度の年を重ね、考え方も少しばかり成長したなぁ〜と思うのであります。

写真:自転車でも行ける木曽川が近くにあります。
その川沿いはこんな風にのんびりと散歩できる場所がいっぱいです。
室内にいるとどうしても見るものが近いものばかりになってしまうので、たまにはこんな風に遠くに視線をもっていくと、目の疲れとともに身も心もリフレッシュできるのです。

ランキングバナー100330



some_kumi at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の事 

2010年05月24日

手ぬぐい de エプロン

「手ぬぐい」シリーズ……まだまだ続きます。

今度は
<エプロン>
今までに自作エプロンは2点あるんですが、2点ともに私の手もとにはないので、ミシンがけの練習も含めて今回は自分用にと思い作りました。


blog100524a

blog100524b








とりあえずはここまでですが、生地が白なのでまだまだこの後遊べそうですね。
暇をみつけて少しずつ手を加え、もっともっと個性的な、そして「遊んでる」感じのものに仕上げたいなと思ってます。

完成したらまた写真をアップすることにいたしましょう!


ランキングバナー100330






some_kumi at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 手ぬぐい etc… 

2010年05月18日

手ぬぐい de コースター

続けて、ろうけつ染めした「Kumiko オリジナル手ぬぐい」を使って今度は<コースター>を制作。

ホント……簡単なものばかりですねぇ〜(汗)。
まっ、可愛けりゃいっか〜。
……と、こういうものは自己満足の世界なのであります


◆コースター
ろうけつ染め(化学染料)した手ぬぐいを使用。

blog100518d


ランキングバナー100330







some_kumi at 17:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 手ぬぐい etc… 

「あずま袋」追加!


最近ちょっとだけ縫い物がマイブーム
ミシンの調子も悪いし、縫い方も全く下手なんですが、ミシンでコツコツ縫うのって……結構好きかも?
とはいっても簡単な直線縫いでできるシンプルなものしかできませんが……。
ミシンがけもいーっぱい練習すれば、少しは上手くなるかな?

ということで、ミシン…チクチク…の勢いにのって、タンスに眠っていた手ぬぐいを引っ張りだし「あずま袋」追加制作。
出来上がりが可愛いので、手ぬぐいをそのままで使うよりも、こんな風にもう少し使いやすいものにして、人にプレゼントしたりするのにいいかも?

◆あずま袋
ろうけつ染め(藍染め)した手ぬぐいを使用。


blog100518a

両面の絵柄はこんな感じ……。
blog100518bblog100518c


ランキングバナー100330











some_kumi at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 手ぬぐい etc… 

2010年05月17日

三日月と金星大接近・・・

昨日の夕方、いつものように寝たきりの母親を預かってもらっている施設に出かけて行きました。
1時間半ぐらいそこで過ごし玄関を出て駐車場まで歩いていると右斜め上の低い空にとてもカワイイものを見つけました。

こんな風景を見るのは私は初めて……。
これは一人で見るのはもったいないと思いさっそく旦那にメール。それが午後8時20分。

「月のすぐ上に星があって可愛いよ。」
「そこから月はみえるかな?」

車に乗って自宅に帰る方向は運のいい事に、ずっとそれを見る事ができる位置にありました。
とはいえ運転中なので信号で停止した時にチラチラとみるだけ……。
急いで自宅に戻って旦那にメールした事を伝えると「メールを見てない」という事だったので、さっそく外に出て教えてあげました。

我が家のマンションからだと、玄関側。
10階なのでほぼ平行……もしくはちょっと上に視線をあげたぐらいの位置でした。

blog100517c

ねっ、なんだか可愛くないですか?
気持ちがとても幸せになりました。

後で調べてみると昨日はたまたま金星と月が急接近する日だったようで、なおかつ両者がこれほど接近するのは年に1、2回あるかないか……なのだそうですよ。

そんなことな〜んにも知らなかったけど、とてもラッキー
でした。


ランキングバナー100330





some_kumi at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の事 

「あずま袋」

随分前に染めてずっとタンスの中に入ったままになっていた「手ぬぐい」……これをなんか形にしたいなぁ〜とずっと思ってました。
とはいえ、昔から持っているミシンは不調だし、裁縫が得意でもないので、出来れば簡単に作れて縫い目もあまり気にしなくていいようなもの……そんなものがないかなぁ〜と探していて、やっと見つけて形にしてみました。

で、出来上がったものは何かというと……コレです。


blog100517b

日本人の知恵……<あずま袋>

blog100517aなんというシンプルな形なんでしょうか。
ろうけつ染めした「手ぬぐい」もそのまま使えるし、裁縫技術のない私でも簡単に縫える、そして出来上がった形もなんともカワイイ……そんなすぐれモノの一品が出来上がりました。

なんだか、よくないですか?

懸念となっていたタンスの中の手ぬぐいが、これでやっと生きてくる……というものですねっ。


ランキングバナー100330







some_kumi at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 手ぬぐい etc… 

「古今東西Tシャツ展'10」無事終了!

ご報告が遅くなりましたが、金沢市内の
「ギャラリートネリコ」
さんで開催されていた
「古今東西Tシャツ展 '10」
が5月9日(日)無事終了いたしました。

ギャラリーまで足を運んで下さった皆様、そして私の作品を気に入って購入してくださったお客様へ、感謝の気持ちで一杯です。
残念ながら会期中顔を出す事ができず、私のものを手に取って見て下さった方々とお話したりすることができませんでしたが、いつかそんな機会が持てるよう、マイペースではありますが少しずつでも作品を作り続けていけたらなぁ〜と思います。

それと、昨年に引き続き今年もこのTシャツ展に参加させていただき、私のつたない作品を予想以上にしっかり展示くださったギャラリーのオーナーの方にもこの場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。また機会があれば参加させていただきたいなぁ〜と思っています。


最後に、いつも私の作品発表の場を与えてくれて手助けしてくれている「Some」の友人に感謝です。
いつもいつもありがとう!




some_kumi at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報 

2010年05月02日

ギャラリー トネリコ

blog100502a


ギャラリートネリコ
<古今東西Tシャツ展'10>

只今開催中!


金沢市内にある<ギャラリートネリコ>さんで、昨日から始まっている「Tシャツ展」……
一緒に参加している「Some」の友人が早々に見に行ってくれたようで、こんな風に写真も送ってくれました。


なかなか金沢までは行けないので本来ならどんな様子なのか全くわからないまま最終日を迎えてしまうのですが、こんなふうに情報を彼女が伝えてくれるおかげで、「Tシャツ展に私も参加している!」という実感がわいてきます。

私の作品はこんな風に飾っていただけました。

blog100502b


blog100502c

今回は結構細々としたものを送ってしまったので、その中で選んで並べてもらえるだけで十分だったのですが、こんな風にたくさんのスペースをとっていただきうれしい限りです。
ギャラリーのオーナーに感謝です。

友人の作品は入り口のショーウィンドウに1枚飾られていたそうで、よかったですね。
初日の昨日はたくさんのお客さんが見に来られていたとか…。
ここんとこお天気もよく暖かい日が続いているので、Tシャツなんかを見るには時期的にいいかも?
そこにしかないオリジナリティーにあふれているものを見ると、そういうものから元気をもらったりしますよね。

ご近所の方は是非息抜きがてらにお出掛け下さい。
詳しい場所などお知りになりたい方はこちらをご覧下さい。

私もぶらっと行きたいよぉ〜。

ランキングバナー100330


some_kumi at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報