2010年03月

2010年03月29日

こちらは3月31日(水)まで・・・

blog100305a先週の土曜日から東京・谷中で開催中の友人の個展
「Nieの楽着」

こちらも今週の水曜日
3月31日
で終了となります。

以前にもここで書き込みましたが、彼女の作品は年に数える程しかお目にかかれないので、ファンの方はこういう日を楽しみにされていて、作品もあっと言う間になくなってしまうそうですが、ご本人も期間中ずっとギャラリーの方に常駐されていて、いろんな話が聞けたりもするので、楽しい時間が過ごせるのではないかと思います。
彼女の手から作り出されるものはとても個性豊かなものなのですが、ご本人もとても楽しい方で、「一度会ったら忘れない」……かなり存在感のある女性です。
彼女の人柄も含めてファンだという方があちこちにいらっしゃるというのが、よーく解ります。

こちらの情報はギャラリーのこちらのホームページでもご覧いただけますので、お近くの方は是非足をお運びください。

余談ですが、上のDM制作(写真は別)に際してうちの旦那がお手伝いをさせていただいたんですが、そのお礼にといってとてもうれしい頂き物をしました。
いわゆる所の「物々交換」ですね。
Nieさん、ありがとう! 大切に使わせていただきます!

blog100329ablog100329b


この何気ないワンポイントがたまりません。
なかなかセンスがいいのであります。




人気ブログランキングへ

some_kumi at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お気に入りの1点もの 

明日(3月30日(火))まで!

blog100315a

金沢市内にある「Some」にて只今開催中の
みんなでワッショイ!! Someの手作り祭り」
(4周年記念イベント)
が明日の3月30日(火)で終了します。

「Some」のオーナー制作の手染め&手作り服のバーゲンも同時開催中
1点ものの陶器あり、アクセサリーあり、スイーツあり、と出展されているものもいろいろで結構楽しめるかと思います。
お天気もなんとなく穏やかになりつつある今日この頃、お近くの方は是非お散歩がてら覗きに行ってみて下さい。
オーナーも気さくでとても話しやすい方です。

私は今回も残念ながらお店に顔を出す事ができませんでしたが、新聞にも掲載されたりしてより多くの方が足を運んで下さっているようです。
売る、売らないは別として、いろんな方々に見ていただけるというのは、やっぱりうれしいですね。

※「Some」のホームページはこちらです。

人気ブログランキングへ

some_kumi at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報 

2010年03月23日

「Some 4周年」賑わう

3月20日(土)から始まっている
「Someの手作り祭り」
この三連休中(日曜日はお休みだったのですが)たんさんのお客さんがお見えになり、お店がとても賑わっていたという連絡をいただきました。
とてもうれいしい事です。
今回宣伝用のハガキに営業時間を書き忘れてしまったとかで、午前中にみえる方もいて、そんな方にも見ていただいているようで、接客をする彼女の方はちょっと大変だったかも。
とはいえ、うれしい悲鳴ですよね。

で、肝心の営業時間ですが、「Some」のホームページにも記載されてますが、
13:00 〜 18:00
です。
お間違えのないよう、最終日の3月30日(火)までよろしくお願いいたします。

ということで、今回この企画のために制作したものを改めて紹介しておきます。
そう、自分でも忘れてしまうので……(笑)。


blog100223ablog100223b

blog100226ablog100226b

blog100302cblog100302d

blog100314ablog100314b

blog100314dblog100314c

blog100311ablog100311b

最後のこのブラウス……お陰様で気に入って下さったお客様がいらっしゃったようで、早々にお嫁入りいたしました。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

some_kumi at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クルタ・ブラウスetc 

2010年03月21日

春ですね・・・

昨日はほんとにお天気もよく穏やかな一日でしたね。
みなさんは三連休という事もあってどこかにお出かけだったのでしょうか。

我が家は母親の事もあるのでなかなか遠方には出掛けられないのですが、金曜日の夕方から翌日のお昼頃まで、お寺に住む友人のお誘いでのんびり過ごさせていただきました。
ただ私の場合、1週間に6日、寝たきりの母親の様子をみるために預かっていただいてる施設に顔を出すようにしているので、途中ちょっと失礼して抜け出し、またそこへ戻っていくという感じでした。

blog100321a
昨日は風もなくとても過ごしやすいお日和だったので、こんな風にテーブルを出し、美味しいブランチと共にいろんな話をしてのんびりと過ごしました。
お寺なので敷地も広く、門をくぐってしまうとそこだけの世界が広がり、とても静かな里山にでもいるような錯覚を覚えます。
そしてこの時期、少しずつ花が咲き始め、庭のあちこちで色を発見しては駆け寄り、どんな花なのか覗き込み
「春なんだなぁ〜」
と実感するのでありました。

blog100321bblog100321cblog100321d
blog100321e
ちなみに、こちらのご夫婦……このブログでも何度か紹介させてもらってますが、ご主人のほうは造形作家さん、そして奥さんのほうは、3月5日の「個展のお知らせ」の情報でも紹介させていただきましたが、私が大好きな洋服を作られるNieさんです。27日の土曜日が初日なので、この日は値札つけなど、作業も追い込みの時でした。

ここに伺うといつもご主人が美味しいものを作って下さり、陶芸家でもあるので自作の器とともに、とてもに賑やかな食卓になるんです。
そのお料理の腕前もスゴいです。

私の周りって、ホント達人ばかり……。



人気ブログランキングへ

some_kumi at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の事 

2010年03月20日

いよいよ始まりました!


4周年記念
「Someの手作り祭り」

いよいよ本日PM1:00より始まりました。

我が家の方では今日は風もなく快晴に恵まれ、とても過ごしやすいお天気で、気持ちのいい「お散歩日和」なのですが、金沢の方はどんな感じなのでしょうか?
そしてお店の感じはどんな風になっているのでしょうか?

「ちょっと気になる」という方は、「Some」のこちらのブログで店内の写真が紹介されていますのでご覧下さい。
そして「かなり気になる!」という方はこの3連休を利用して、金沢まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

私はこの金沢の町の雰囲気……とても好きです。
食べるものも美味しいし、観るものもたくさんあり、今のこの時期、散策するにはとてもいい気候なのではないかと思います。
また市内にある<21世紀美術館>もとてもおしゃれで、なかなか興味深い展覧会も多く、常設展示のものだけでも結構一日楽しめたりします。

blog100320a
さて、実は今回「Some」の友人に無理を言って、10枚1組のポストカードを作って置いてらう事ができました。
こんなわがままなお願いを、何も言わず快く受けてくれた友人に感謝です。

少しはお店が楽しく、賑やかになっているといいなと思います。




人気ブログランキングへ

some_kumi at 17:08|Permalink 作品展情報 

2010年03月15日

「Someの手作り祭り」

blog100315a

Someの4周年イベント
みんなでワッショイ!!「Someの手作り祭り」
Someのバーゲンも同時開催

日時:2010/3/20(土) 〜 3/30(火)
(21日(日)はお休み)

場所:Some
詳しくはこちらのホームページをご覧下さい。

こんな感じでDMも届きました。
染め作品、今回最後の紹介です。

新作・ ろうけつ染めクルタ
綿100%・Mサイズ・七分袖、柿渋染め

表側の絵柄
blog100314c

裏面の絵柄
blog100314d

このクルタはMサイズで、袖がちょっと短めで7分です。


人気ブログランキングへ

some_kumi at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クルタ・ブラウスetc 

「Some」出品用クルタ制作最終!

昨日はとても気持ちのいいお天気でお散歩日和。
久しぶりに近所の木曽川の河原に出かけてのんびり過ごしました。
こういう穏やかなひと時を家族で過ごせる……とても幸せな事だと実感します。
土手では<つくし>を採ってる親子も見かけました。

と、そんな昨日とはうってかわって、今日は雨。
そして3月15日は確定(青色)申告最終日……ギリギリ間に合いました(汗)。
で、<Some4周年企画>も迫ってるのでこちらも同時進行で最終制作。
最後のクルタ2点は同じく柿渋染めですが、媒染をせず、染め重ねをして柿渋本来の色で仕上げる事にしました。

新作・ ろうけつ染めクルタ
綿100%・Lサイズ・柿渋染め

表側の絵柄
blog100314a

裏面の絵柄
blog100314b




some_kumi at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クルタ・ブラウスetc 

2010年03月12日

Kumikoの<美味しい!>を紹介!

料理ネタが多くて恐縮ですが、今日は
<私の美味しい!>
を紹介。

blog100312aまずは自作の「胡麻豆腐」と友人からいただいた一品。
野沢菜、にんじん、こんぶ、めかぶなどの具がいっぱい入ってわさび、醤油などで味をつけてあるようです。
わさびも「生わさび」をもらったとかで、惜しげもなく使われてます。
もうこれだけで、ご飯いーっぱい、とても美味しく食べられます。

そしてこれは
blog100312b
「ひよこ豆の
 チーズせんべい」

ほっくりとしたひよこ豆とカリカリに焼けたパルミジャーノチーズのコンビが絶妙。
フライパンで香ばしく焼くだけの超簡単おつまみ
こんなウマいものがあっという間に出来ちゃうって、これはもう<主婦の友>です。
でもチーズが高いから、値段的には主婦の友にはなれない一品
(笑)
てなわけで、我が家の場合、これは人が集まったときの特別メニュー……って事になりますかね。
ちなみに、これを作ってくれたのは、好奇心おう盛な我が旦那さまなのであります。


人気ブログランキングへ

some_kumi at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 

2010年03月11日

快晴!作品制作続行!

お天気も少しずつ回復し、今日は久しぶりに快晴です。
「Some」のイベントも時期が迫って来たので、空の様子をうかがいながらの柿渋染め、ラストスパートです。

で、とりあえず1点完成したのでご報告を……。
この1点のみ、今までの<クルタ>ではなく、ちょっとかわいらしい<ブラウス>です。
デザインは乙女チックなんですが、染めた色がちょっと落ち着いた感じなので、気に入られる方の層も少しは広がるのではないかと思います。

新作・ ろうけつ染めブラウス
綿100%・柿渋染め(鉄媒染)

表側の絵柄
blog100311a

裏面の絵柄
blog100311b

この作品の写真も青みが強くてグレーっぽく写ってます。
実際の色は茶系です。
この作品も<Some>に納品する予定なので、お近くの方は是非お店の方でご確認ください。


some_kumi at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Tシャツ etc… 

2010年03月09日

マグロづくし・・・

去年のお話ですが、兄から、お刺身で食べられるようにと切り分けられたマグロの塊をもらいました。
なんでも友だちからいただいたとかで、すぐには取りに行けないので冷凍してもらい、人が集まる時に解凍して食べようと思ってました。
ちょうどタイミングよく友人二人が我が家に来る事になり、そのつもりで解凍。
が、当日彼らの都合が悪くなり、そのマグロを二人で食べる事に……。
とはいえ、一度の食事で全部は使い切れないので、残った分は翌日の食卓へ。

とても大きなマグロの塊……それを我が家のシェフはこんなメニューにしてくれました。
blog100309a

ほんとに、ほんとに
<マグロづくし><マグロ三昧>です。
グルメツアーに出てきそうなメニューですねっ。

blog100309bまずは定番
マグロの漬け丼







blog100309cそしてこれはネギトロ
のりに巻いて食べました。







そして私がおすすめの一
blog100309e品がこれ。
マグロの表面を軽く焼いてたたきにしたもの。にんにく、
ケッパー、オリーブオイル、しょうゆなどでソースを作ってかけてあります。
これが絶品なのです。

いやぁ〜、いつも美味しいごはんをありがとう!


人気ブログランキングへ

some_kumi at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 

2010年03月07日

今年も参加!<Some4周年企画>

ここんとこずっと雨が続いてるので、
柿渋染めはちょっと中断。

さて、最近こんな風に 突然染め作業を続けている訳ですが、それには理由がありまして……。

私の制作したものを唯 一置いてもらっているお店が金沢市内にあります。染めと洋服作りをしている友人が運営しているお店<Some>です。
ホームペー ジもあるので興味のある方はこちらをご 覧下さい。


blog100307cblog100307d

上の写真は、友人の夢が叶って
<Some>をオープンした年(2005年)のお店の写真で、7月に開催した初の企画展
「ふたりのTシャツ展」の時のものです。
この前の年の夏、彼女から工房兼ショップ立ち上げの相談があり、そしてその翌年の3月には、それをちゃんと現実のものにした頑張り屋さんです。

そのお店もこの3月で4年、そして5年目に突入です。
そしてオープン以来恒例となってきた<4周年企画>
3月20日
から始まります。
その企画展用に1枚でも2枚でも追加してお店を賑わす事ができたらなぁ〜と思い、今の自分のできる範囲内で制作してます。

こういうお店を続ける大変さは私も少しは経験しました。
なのでコツコツとやれる彼女の姿勢には頭が下がります。
気負う事なく、これからもこのお店と洋服の制作を、楽しんで過ごしてくれるとうれしいなと思います。

4周年おめでとう!
そしてここまでよく頑張りましたね!
尊敬です。
こんなマイペースな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
そういう思いを込めて、染め作業頑張ります!

こちらの情報は、後日DMが届きましたらお知らせしますね。

人気ブログランキングへ

some_kumi at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報 

健康を維持する!


blog100307ablog100307b

私は元来身体が丈夫なようで、めったに病気などはしないのですが、年齢的には体力も少しずつ衰え始め、疲れやすかったり、ストレスなどによる突発的な病などにはなったりするようです。
(見かけによらず、意外に繊細な部分もあるんですね。自分でもビックリ!(笑))

で、少しは自分の健康の事も考え、昨年あたりから「野菜スープ」なるものを作って、なるべく毎日コップに1杯飲むように心がけています。
でも私の性格からしてこの「毎日」というところで今までつまずいてしまうんですね。
いつも何事か決めて<毎日>……となると、最初の段階から気合い入れて頑張り過ぎ&気負い過ぎてしまう。で、いつも途中で息切れが……。
でもこの<野菜スープ>、未だに続いてます(笑)。

何故か? 

このスープ、作り方がいたって簡単で、1回作ると2〜3日分あります。
だからスープ作りを毎日しなくていいんです。
その上、作り方も5種類の野菜(大根、大根の葉、ニンジン、ごぼう、干し椎茸)を水を入れた鍋に入れて1時間煮るだけ。
野菜はきれれいに洗って皮もそのまま、大胆に入れます。

だからこんな私でもまだ続けていられるんですねぇ〜。
こういうものは、人それぞれ身体が違うように、<合う><合わない>があると思います。
私はこれを飲むようになって、お通じもよくなり、疲れにくくなりました。

※写真はいつも飲んでる野菜スープ(冷)と、友人からいただいた手作りジャムをのせたトースト。

知り合いの方々から手作りの美味しいものや野菜などをいただいたりするので、そういうものも健康の源なのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ

some_kumi at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の事 

2010年03月05日

個展のお知らせ

私好みの洋服を作る友人の作家・Nie さんの個展
<Nieの楽着>が東京の谷中で開催されます。
彼女は普段ヘルパーの仕事をされているので、洋服作りはその合間に制作されるわけです。
なので、彼女の作品が見られるのも年に数回。
私のように彼女の大ファンという方々が全国各地にいらっしゃるようで、毎年東京で開催されるこの個展にはいろんな所からファンの方が駆けつけ、一人何着も作品を購入されるらしいので、あっという間になくなってしまうらしいのです。
私も機会があれば見に行きたいんですが、場所がもう少し近かったらなぁ〜。

Nieの楽着

2010年3月27日(土)〜31日(水)
13:00〜19:00 最終日〜17:00

かなかな
〒110-0001 東京都台東区谷中3-2-9 Tel 03-5685-9179

ホームページはこちらです。

blog100305a
お近くの方は是非覗きに行ってみて下さい。
その際はなるべく開催期間の前半に行かれるのをお勧めします。


some_kumi at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作品展情報 

2010年03月03日

クルタ…2点完成!

下の柿渋染め……最終的にこんな風に仕上がりました。
先に制作したクルタはMサイズでしたが、今回の2点はLサイズ。
丈の長さが12〜3cm位違うので、Mサイズはちょっとカワイイ感じ、そしてLサイズは大人チックな雰囲気になります。

新作・ ろうけつ染めクルタ
綿100%・Lサイズ・柿渋染め(鉄媒染)

表側の絵柄
blog100302c

裏面の絵柄
blog100302d

この写真は青み強くてグレーっぽいんですが、実際はこげ茶のような色合いです。

新作・ ろうけつ染めクルタ
綿100%・Lサイズ・柿渋染め+手描き

表側の絵柄
blog100302e

裏面の絵柄
blog100302f

こちらは媒染なしで、柿渋そのままの色合いです。
2回染め重ねてあります。
絵柄の方は、ろうけつ染めしたものに手描きも重ねてみました。

※この1点……うちの旦那がとても気に入ったようで、早々に彼の元へ行く事になりました。
でも、ちゃんとコレ着てくれるのかなぁ〜。


 
人気ブログランキングへ

some_kumi at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Tシャツ etc… 

2010年03月02日

柿渋染め

最近なかなかお天気が安定しません。
朝、雨が降っていたかと思えばお昼頃から快晴になり、これが続くのかと思えば、だんだん雲が出て来てまた雨が降ったり……。
でも気温はずっと暖かく、「もう春?」なんていう陽気です。
なので、梅も結構咲いていたりしてますね。

さて、こんなお天気の中、昼間の晴れ間をねらって、こんな風に<柿渋>で染めたクルタをお日様にあてて発色させてます。


blog100302a

blog100302b

2枚制作してますが、一つは鉄媒染したもの、そしてもう一つは媒染なしの柿渋染めの色そのままでいこうかと思ってます。
さてさて、この段階では同じような色合いですが、これが最終的にどんな風に仕上がるのか……お楽しみに!

……いつも思うけど、やっぱり染色は、<土のある>昔風のお家でやるのがいいですね。

人気ブログランキングへ

some_kumi at 16:59|Permalink Tシャツ etc…