2010年02月

2010年02月26日

(続) ろうけつ染め

久しぶりに晴天が続いているから「柿渋染めを!」と意気込んでいたんですが、そう思った途端なにやら雲行きが怪しくなり、今日は朝から雨……。
本気でやるんなら早め早めに天気予報をチェックして先回りしないとダメですねっ。

でも、いいんです。
頑張るときは頑張るんだから……。
ずっと気を張り続けてても自分はそのペースだと長続きしないとわかってるから……ねっ。
と、自分にいい聞かせつつ、相変わらずのマイペースでいくのであります。
それが私なんだなぁ〜。

さて、こういう時は柿渋染めはちょっと保留にしておいて、その間に、堅牢度が高くてカラフルな化学染料でろうけつ染めしてみました。

新作・ろうけつ染めクルタ
綿100%・Mサイズ・化学染料(ボルドー)

表側の絵柄
blog100226a

裏側の絵柄
blog100226b

こんな風に染め物をやる時は一気です。
染めるための場所と道具の準備さえしてしまえば、後は同じ事を繰り返すだけ。
ただ、溶かした蝋で線を描いていくんですが、私の場合は何の下書きもアイデアもなく、「即本番!」という感じなので、この作業は同じ繰り返し……というわけにはいきません。

クルタ1枚で裏と表面2箇所を描くんですが、3枚ぐらい描くとそこでストップ。
自分の描く線に自分が飽きてしまうんですね。
同じようなものになって自分でも楽しくなくなってしまうので、そしたらストップです。
3枚蝋で線を描いて時間があれば、そのまま続けて染めに突入します。
時間がなければそれはそのままハンガーにかけて別の日に次の工程に入ります。
なんだかんだいって、私の場合、1枚制作するのに何日もかかるんですね。
<ろうけつ染め>は、早く出来上がりが見たいせっかちな私にとっては、かなり根気のいる仕事です。


人気ブログランキングへ

some_kumi at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Tシャツ etc… 

2010年02月23日

新作<クルタ>

久しぶりにろうけつ染めをしました。
最近やっとお天気が続いているので、柿渋にチャレンジ。

使った素材はcotton100%の
<クルタ>
今までのクルタはこんな感じで

302b6b47.jpgfa896b98.jpg

手描きonly でしたが、今回はこの素材をろうけつ染めしてみました。

いつものTシャツと違いこのクルタは生地の目が粗いので、ちゃんとロウがのってくれて、最後に白い線が浮き上がってくるのか……とても不安でした。

ジャジャーン! これが出来上がりです。

新作・ ろうけつ染めクルタ
綿100%・Mサイズ・柿渋染め(鉄媒染)

表側の絵柄
blog100223a

裏側の絵柄
blog100223b




人気ブログランキングへ

some_kumi at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Tシャツ etc… 

2010年02月21日

私の大好物!

何を隠そう、私の大好物はなんといっても
<ハンバーグ>

子供の頃からそうでした。
と言っても、私の子供の頃のハンバーグ……といえば「マルシンハンバーグ」。
遠足のお弁当にはこれと卵焼きは欠かせません。

その頃は今のように市販のハンバーグの種類も限られていたので、選ぶのにも悩まずにすんだと思います。
母親は仕事をしていたので手作りハンバーグなんてものが食卓にあがる事もないので、私にとってハンバーグといえば<マルシンハンバーグ>オンリーでした。

で、自分が結婚して料理をするようになって手作りハンバーグの美味しさも知るようになり、そして我が家で作るハンバーグといえばこれです。

blog100221a今回ちょっとハンバーグを焼いてる時に他事も同時進行でやっていたので、ちょっと焦げ付いてしまって見た目は???ですが、味はバッチリです。

一言で「ハンバーグ」といっても、周りの友人に聞いてみたりすると、中に入れる具や味付け、出来上がりにかけるソースなども、それぞれ家庭で違うんですね。

blog100221b

我が家のハンバーグは中にニンジン、ピーマン、タマネギなどのみじん切りした野菜をたっぷり入れ、からし醤油でいただきます。
これに大根おろしをかけて食べても美味しい。

これを食べるときは「もう少し食べたいな」という気持ちをおさえつつ、食べ過ぎに気をつけてます。


some_kumi at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 

2010年02月18日

旅の記録<阿蘇その2>

<阿蘇>の旅・・・こんな場所ですからやっぱり泊まりはこれです。

blog100218m

ここのキャンプ場……敷地がとても広く、好きな場所に車をいれてテントが張れるんです。で、お気に入りの場所を見つけて早々にテントを張ってお昼ご飯……。
ここを拠点にドライブしました。

blog100218h

blog100218iblog100218j

blog100218kblog100218p

blog100218nblog100218o

some_kumi at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅の写真 

旅の記録<阿蘇その1>

blog100218a

突然ですが、たまには旅の写真などををアップしようかと思います。
最近めっきり旅にでかける機会が少なくなり、昔から旅行好きの私としては、今日のように晴天に恵まれたりすると何かとウズウズしてくるのであります。
とはいえ、今すぐに旅にでかけられる訳でもないので、そんな気分を解消するのに自分のお気に入りの旅の写真なんかを引っ張りだして、もう一度楽しもうかと考えたわけです。たまにはこういうのも……ねっ。

ということで、まずは、一時期毎年のように出かけて行った九州……。
大分県の 国東半島に友人が移り住んだという事もあって大分県にはよく行ってたんですが、一昨年初めて
「阿蘇」
にでかけてみました。
一度は行ってみたかった所<阿蘇>……予想以上に感動でした。
自然は雄大です。日本にもこんな所があるんですね。
blog100218cblog100218d

blog100218eblog100218b

blog100218fblog100218g


some_kumi at 14:13|Permalink 旅の写真 

2010年02月15日

バレンタインデー

昨日2月14日は世間でも、そして我が家でも、ささやかながらのバレンタインデー
友人の奥さんからチョコを頂いて帰宅した旦那には何も言わず、とりあえずは晩ご飯。
いつもならここでおしまい……なのですが、今日はバレンタインなのでデザート付。

じゃじゃーん、毎度お馴染みではありますが…
出来上がったのは ガトー・オ・ショコラ
旦那が仕事で出掛けてる間に買い出しをして作ったのがこれです。

blog100215a

blog100215b




今回は上に粉砂糖をふって、なかなかいい感じ……。
で、食後のデザート……ということで、こんな風に仕上げてみました。

blog100215c

blog100215d

脇にシナモン&カルダモン&メープルシロップがけのバニラアイスを添えて
……と。
こうすると、なんでもないケーキでもオシャレな感じになって、ちょっとしたレストランで食事してるような雰囲気になるのですよ。

で、今回は中にくるみをいれ、そしてチョコはビターチョコにしてちょっと大人の味にしてみました。
我ながらとても美味しいケーキに仕上がりました。
自分で言うのもなんですが、夜までじっと我慢の子……で、待った甲斐があったというものです。

これは旦那のためにというよりは、自分が食べたいがためのバレンタインなのかも?(笑)


some_kumi at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 

2010年02月13日

我が家のギャラリー PART1

以前ギャラリーをやっていたというのもあって、我が家には自分たちが作った手作りのものや友人・知人の作品、ギャラリーで展示をして下さった方々の作品などなど、た〜くさんあります。
できるだけそういう作品が目に触れる事ができるよう、至る所にスペースを作ってディスプレイしたりしています。
我が家をちょっとしたギャラリーにして、自分たちなりに居心地のいい空間をつくろうとチャレンジしています。
とはいえ、年を重ねるごとに生活に関するモノが少しずつ増え、空きスペースがどんどん少なくなり、ギャラリー空間とはほど遠くなってきてます。
モノはできれば少ない方がいいですよねっ。


……と、そんな事より、せっかくそんな作品たちが我が家にはいっぱいあるので、
<我が家のギャラリー>と題して少しずつ我が家あるものを紹介してみようかと思います。

blog100213a
まずはこれ。
うちの旦那様が手描きで作った時計。
ある雑貨屋さんが企画した展示会に出したものです。
テーマが「ハリネズミ」でした。

blog100213b blog100213c






そして次は私が手描きした時計。
これは流木作家の知人が企画した「時計展」に出品したもの。
同じ時計でも、夫婦それぞれ、全く違うものが出来上がりました。


blog100213dblog100213e
blog100213f








次は時計ではありませんが、昔からの友人が作った作品。
blog100213g

blog100213hblog100213i



実はこれ、マグネットになってます。
小さいとはいえ、一つ一つ手作りのとても手間ひまかかった作品になってます。
彼は ずっとコーギー犬の作品をコツコツと作り続けています。
彼の作品は他にもいろいろあるので、ボチボチとここで紹介していきますね。
お楽しみに!


some_kumi at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 我が家のギャラリー 

2010年02月10日

鬼まんじゅう・・・


blog100209a
最近むしょ〜うに甘いものが食べたくなります。
で、よく作るのが
鬼まんじゅう

作るのが簡単で
しかも美味しい…
私向きのおやつなのであります。
ワンパターンな私は気に入ると同じものしか作りません……というか、作れない……と言った方がいいですねっ。

blog100209b
私が作る鬼まんじゅうは、お砂糖をコクが出る三温糖を使い、粉も小麦粉だけではなく白玉粉などのもち粉系のものを少し入れて、ちょっとプリッとした感じになってます。

こういうの作ってて思いますが、やっぱり料理って素材の味がそのまま出てしまうので、できればおいしいサツマイモを使うのが一番!
……なのでありますが、私は……ちょっとケチってお安いお芋を使ったので、うーん、それなりです。
とはいえ、手作りものはやっぱり「手間ひまかけた」という想いがあるから、どちらにしても美味しい……ですねっ。
我が家では好評です。



some_kumi at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理