2009年03月

2009年03月29日

いよいよ最終日!

<Some 3rd anniversary>
    本日、いよいよ最終日です!


夕方6時まで開催されています。
お近くの方、まだご覧になってらっしゃらない方、是非お出かけ下さい。
詳しい情報こ「Some」のホームページをご覧下さい。
アドレスはこちらです。

今回のこの企画で初めて登場した<手描きクルタシリーズ>もお陰様で気に入って買って下さる方がいらっしゃったようで、期間中2回に分けて追加納品してよかったと、ちょっとほっとしています。
このシリーズは仕事しながらもぼちぼちと新作が追加できそうなので、この後も引き続き
「Some』の店頭に並べてもらうことになりました。

さて、ここでちょっと余談ですが……
ここのオーナー・Kさんとの出会い……
それはもうかれこれ8年ぐらい前になるんでしょうか。

ba9d546b.jpg
出会った場所は岐阜県高山市にあるオークヴィレッジという所で開催されていた<ろうけつ染め教室>
通いの教室ではなく泊まりがけの教室でした。
それがよかったのと、参加したメンバーも少なかったという事もあり、いろいろ話す機会も多く、その後も彼女と連絡をとりあったりしてお付き合いをさせていただいておりました。
そんな中、4年前に彼女が「手染め&手作り服」のお店をやりたいという話を聞き、実際にもう翌年には
「Some」を彼女一人で立ち上げていました。
すごい行動力だな……と、私はただただ感心するばかり。

そんな縁で、私も「Some」のオープンと同時にろうけつ染めTシャツの制作&販売を本格的に始めました。そういう意味では私の「Tシャツ作り」も3周年……なんですね。
私が今こんな風にろうけつ染めTシャツや手描きのTシャツを制作して販売することになり、実際にそれが少しずつでも売れるようなったのは、このお店と彼女のお蔭だと、いつも感謝しています。
マイペースな納品しかできない私にいつもこまめに声をかけてくれ、
そして作品をお客様にアピールしてくれて、ありがとう!

最終日もお客様とともに楽しんでくれているといいなと思います。

ちなみに、写真の向かって左から2番目がKさん、そして右横が私であります。
私が初めて制作したろうけつ染めTシャツがこれです。
こんな頃、今のような事をやってるなんて、想像もしてませんでしたね。
人生、どこでどうなるやら……ホントわかりませんね。

※オークヴィレッジのホームページはこちらです。

at 14:21|Permalink 作品展情報 

2009年03月28日

マンゴスチン染め

先日友人からこんなものをいただきました。

09554802.jpg
東南アジア原産のマンゴスチン
みなさんご存知のなんともいえない匂いを放つ果物
ドリアン果物の王様と言うのに対し、このマンゴスチンは果物の女王と言われているのだそうです。
残念ながら中の果肉の部分の写真を撮り忘れてしまったのですが、この厚さ1cmはある外皮を剥くと中からミカンの房のような乳白色の果肉が出てきます。
とてもやわらかな食感で、上品な甘みがあり、たくさん食べても飽きない……そんな果物でした。





友人に聞くとこの外皮の部分は染料にも使われているとの事。

それを聞いてさっそく<マンゴスチン染め>にトライ!
252cdf34.jpg
……とはいえ、この外皮……時間が経つにつれてとても硬くなり、その上厚みも1cmぐらいはあるので、これを剥いてさらに細かくするのがひと作業……。
そして私の場合はこれを数日乾燥させて、下処理済みの手ぬぐいがあったのでそれに染めてみました。

さて、どんな色に染まるのでしょうか?






<マンゴスチン染め 手描き手ぬぐい>
d1b54787.jpg
皮から直接出てくるのは赤い色素なのですが、染めてみると薄い黄色でした。
写真ではちょっと解りにくいですね。










とりあえず、今開催中の「Some」に納品する手ぬぐいを2本制作してみました。
絵柄は二種類。

84deaf07.jpg
布に手描きした場合、線が描かれているのは片面のみなのですが、今回は「手ぬぐい」ということもあって、裏にもちゃんと線を入れて、どちらでも使えるようにしてみました。
なので、ちょっと時間がかかってます……。



e37afd6f.jpg


at 12:50|Permalink 手ぬぐい etc… 

2009年03月27日

最終新作……3点目

最後の作品は……
時間がないにも関わらず、私なりにちょっと遊んでみました。

ベースは生地が白の丈の長いLサイズのクルタ。
それを使って裾を自分の好みにカットしてみたり、好みのタイの面白そうな生地を手で縫い付けてみたり、ブランケットステッチを入れてみたり……。
もちろんいつもの手描きの線も入れ、「こんなのあったら面白いかなぁ~」と思えるものを楽しんで作ってみました。
とはいえ、切ったり縫い付けたり……は時間がかかるので、発送が間に合うかどうか……。
結局夜なべ作業になってしまいましたが、自分なりに結構楽しめた作品です。
生地のラインが真っすぐじゃないところが好き……かな?(笑)

<アレンジ 手描きクルタ>
綿100%・Lサイズ(丈を短くカット)・白

◆表面はこんな感じです。
31d4cb90.jpg


◆裏面はこんな感じ。
53bb58b9.jpg


at 19:17|Permalink クルタ・ブラウスetc 

最終新作……2点目

c158c5a1.jpg
手描きクルタ2枚目はこんな絵柄です。
写真では解りにくいと思いますが、生地の色は
キナリ
感じのいいクリーム色……そんなところでしょうか。

こんな風に布に筆で直接線を描く場合は、
<布描き専用の染料>を使うのですが、アクリル絵の具のように水分をあまり含んでいないので、1本線を引くだけでも何度も何度もそこをなぞらないと線になりません。

描きたい線は次から次へと湧き出てきて手は勝手に動こうとするのに、なかなか思うように線が描きあがらない……そんな感じです。
とても時間がかかります。
この絵柄で紙とペンだったら、一日にた~くさん出来上がってますね。

でもこんな風にお天気がいいと、時間がかかっても、気持ちよ~く絵が描けます。

布描き用の染料はアイロンで定着させます。
しばらく時間を置いた後、色が抜けたり、にじんだりしないかどうか、手洗いをして確認。
最後にこんな風に外で乾燥させ、再度アイロンをかけて出来上がり……です。


<手描きクルタ>

綿100%・Lサイズ・キナリ

◆表面の絵柄
8aae5da8.jpg


◆裏面の絵柄
6cc5a0f1.jpg


at 18:51|Permalink クルタ・ブラウスetc 

2009年03月26日

新作……最終追加!

6af37089.jpg
金沢市内の「Some」で開催中の3周年企画のイベントがいよいよ今週末で終わりとなります。
先週は暖かい日が続いて桜も今週には終わってしまうかも?と思いきや、今週になってお天気はよいものの気温がぐんぐん下がり、所によっては「雪」なんて予報も出ています。

そんな中、今週は、この企画最後の新作追加をしようと、お天気のいい中部屋にこもり、頑張ってなんとか3点、新作を制作する事ができました。
目標は、明日の金曜日には店頭に並ぶようにと……。なんとかぎりぎり、本日発送することができました。

明日以降、「Some」へお出かけの方は
お楽しみに!








……ということで、最終の新作追加、まず1点目。
最近気に入ってシリーズ化しているこれです。

<手描きクルタ>
綿100%・Mサイズ・白

◆表の絵柄
c3a261a3.jpg

◆裏の絵柄
7e5f3fc5.jpg


at 23:41|Permalink クルタ・ブラウスetc 

2009年03月23日

新作追加!

金沢市内で始まっている「Some」の3周年記念の展示会に追加で2点制作して納品しました。
初回に納めた綿のブラウスに手描きで描いたもののシリーズです。
今回のは白のブラウスではなく茶系の色がついたもので、サイズも丈がちょっと長めのLサイズ。
身長162cmの私でちょうどいいぐらいかちょっとゆったりと着れる……そんなサイズです。
ちなみにこのブラウス……メイドイン・タイで「クルタ」というものなんだそうですよ。

<手描きクルタ>
綿100%・丈が長めのLサイズ

◆1枚目はこんな絵柄です。
16f3aece.jpg
8548a7da.jpg


◆そして2枚目。
c3fae7a4.jpg
ca62f05e.jpg


at 09:18|Permalink クルタ・ブラウスetc 

2009年03月20日

いよいよ始まります!

本日快晴!
69bd5332.jpg
我が家のベランダから見える今のお天気です。
こちらの方では場所、そして桜の種類によっては桜が5分咲き7分咲きのものもあったりして、三連休初日の今日はいろんな場所で桜を楽しんでいらっしゃる方が多いのではないでしょうか。








そして本日3月20日といえば……
「Some 3td anniversary」
da586e8d.jpg

いよいよ本日午後1時から始まります。オープンするまでもう30分をきりましたね。

この3周年企画……来週末の日曜日までお休みなしで開催されます。
本日はお天気もよく暖かなお日和で、いろんな方に来ていただいて、楽しい時間を過ごして下さるとうれしいなと思います。
私も家が近かったらいろんな方の作品を楽しみつつ、期間限定のカフェで美味しいケーキをいただくのに……と、今も部屋で作品を制作しながら窓の向こうに広がる青空を見ています。

お近くの方は是非足をお運びください。
「Some」のオーナーの自然素材のものを使って染めあげた生地で作った手作り服やスカーフなどなど……この期間だけ20%offになってます。
詳しい情報は「Some」のホームページをご覧下さい。
「手作りバザール」に集まった9組の方の作品の紹介もされています。
ホームページはこちらです。

at 12:09|Permalink 作品展情報 

2009年03月19日

手作りハンコふきん

このシーズン、プレゼント用にとちょっとした小物がよく出ると聞いていたので、
「Some」の3周年企画「手作りバザール」用にとこんなものも今回作ってみました。

<Kumikoオリジナル 手作りハンコふきん>
インド綿 約35×45cm
ふきん以外にもランチョンマットなどいろんな用途に使っていただけるかと思います。
そのままプレゼントなどに使っていただけるようにこんな風にパッケージングしてみました。
いかがでしょうか?

672e3933.jpg
218743fb.jpg


b2a4827d.jpg
絵柄は4種類あります。

at 21:18|Permalink その他の染め物 

新作・手描きTシャツ

手描きのみの綿シャツに続き、Tシャツも制作してみました。
今回使ったTシャツは洗いざらしのざくっとしたTシャツ。
真っ白なTシャツに私のらくがき線がとても映えます。

いつもの事ながら、何をイメージするでもなく、手の動くまま線を描いていくので、描きあがったものが気に入るときもあれば気に入らないときもあります。
今回のTシャツは?
うーん、「ここがもうちょっとこうなってればなっ」……と思える所がいくつか……。
自分で作って「これ、なかなかいいでしょっ」と人に言える作品はなかなか出てこない……。
これから制作していく中でそういうものが1枚でも多くつくれるよう、たくさん線を描いていくしかないですねっ。
頑張ります。

<手描き・洗いざらしTシャツ>
落ちわた入り綿混天竺(綿80%・キュプラ20%)
Lサイズ(バスト86~94・身長154~162)

◆表面の絵柄
42f05309.jpg
512695fc.jpg


◆裏面の絵柄
3fa9c4fb.jpg
48bebb55.jpg


at 20:31|Permalink Tシャツ etc… 

2009年03月15日

色違いマイバッグ

続けて色違い、サイズ違いのマイバックを染めてみました。
これも同じく筒描き染めです。

<筒描き染めマイバッグ>
裏表両面に線描きしてあります。

◆化学染料(オレンジ) 薄手の布製 サイズ:A4ワイド版
9cb2375c.jpg
5822d6b0.jpg


◆化学染料(オレンジ) 薄手の布製 サイズ:A3ワイド版
c31c7422.jpg
7316a260.jpg


写真では少し解りにくいのですが、色は同じオレンジ、サイズは上がA4ワイド版、そして下がA3ワイド版の大きさになっています。
絵柄でちょっと気づいた方いらっしゃいますか?
同じ三日月形と円形を使って、それぞれ違う絵柄を描いてみました。

at 11:53|Permalink その他の染め物 

2009年03月14日

マイバッグ

下のTシャツとお揃いの色で染めたマイバッグ
これも筒描き染めで、「手作りバザール」用に染めてみました。

<筒描き染めマイバッグ>

化学染料(レッド)
サイズは小振りでB5ワイド版、薄手の布製バックです。
裏表両面にこんな絵柄を入れてみました。
c7ac9732.jpg
2bbd2832.jpg


at 22:42|Permalink その他の染め物 

筒描き染めって?

筒描き染めって何?
と思ってらっしゃる方は多いかと思いますが……。
ちょっとここで私なりの制作方法をご紹介させていただきますと……。

57eff517.jpg
例えばこのTシャツ……
染色は化学染料のレッドを使用しています。
で、白く抜けいてる所、この部分に糊がついているのでレッドで染めてもここだけ染まらず、最後にこの糊を水洗いして落とせばこんな風に絵が描けます。




染める前はこんな感じ……。
00503a8f.jpg
010f4e32.jpg





576c7694.jpg
私の場合は写真にあるような「浸染用防染糊」というのを使っています。
写真にある白い三角の素材をくるくるっと筒状にして、そこから糊を絞り出して線を描きます。
ちょうどケーキ作りで生クリームを絞るような感じ……かな?
ただこちらの場合は手で握れるサイズなので、ペン描きと同じような感じで描けます。
この糊は高温で固まり、低温で溶けてしまうので、最後に水洗いすればこの糊は完全になくなってしまいます。

最近は<ろうけつ染め>以外にこんな方法でTシャツなどを染めたりしています。

at 15:18|Permalink Tシャツ etc… 

Tシャツ染めたよ!

久しぶりにTシャツ染めました。
下記の企画展に出展するためのもの。
今回「手作りバザール」ということで、他に小物も制作しようかと思っているので、染めたTシャツ制作は1点のみです。

<筒描き染めTシャツ>
化学染料(レッド) レディース・フィットMサイズ

◆表面の絵柄
cb7b1039.jpg

◆裏面は絞りのみにしました。
de48ae0c.jpg


at 14:56|Permalink Tシャツ etc… 

2009年03月09日

Some 3rd anniversary

私も少しばかり参加させていただく企画展のDMが手元に届きましたので、さっそくお知らせてす。
お近くの方はお気軽に足をお運び下さい。
期間中は「お茶のコーナー」もあって、ゆったりとおくつろぎいただけるかと思います。
お店もオーナーもそして彼女の作る洋服もとても素敵ですよ。

Some 3rd anniversary
3月20日(金) ~ 3月29日(日) 13時 ~ 18時
(期間中お休みはありません)

7fcf8301.jpg
Some
〒920-1151
金沢市田上町58の8
Tel. 076-263-2736

ホームページはこちらです。

お蔭様で3周年です。
精一杯感謝の気持ちを込めて
全品20%のバーゲンセール
を行います。
(ストールは今が一番お買い得です。)
また、たくさんの作家さんたちによる手作り品を集めた
手作りバザール
同時開催いたします。
是非いいもの見つけにご来店ください。

(いただいたDMより文章を抜粋させていただきました。)

at 13:16|Permalink 作品展情報 

2009年03月06日

Some 3周年企画

私の制作したものを置いていただいている唯一のお店「Some」(金沢市内)が、3月20日で3周年を迎えます。
しばらく染め作品の制作・展示・販売は中断しているのですが、友人でもあるこちらのオーナー・Kさんのご好意で、預かっていただいてる今までのTシャツなどの中から「手作りバザール」としてちょっとだけ登場させて下さるようです。

今回の3周年企画……メインは彼女が制作した手づくり服etcのバーゲン。
そして、それ以外に「手作りバザール」と題して、私を含めた9組10名の作家さんが参加する企画が予定されていて、店内もより賑やかな春らしい雰囲気になるのではないでしょうか。

開催期間は3月20日(金)~3月29日(日)の10日間。
詳しい内容はまたDMが届きましたらお知らせしますね。
「Some」のホームページはこちらです。

今回この企画展のお誘いをうたけものの、この企画のための新作がないのも申し訳ない……ということで、とりあえず1点だけ……手元にある素材&材料で制作してみました。
といっても、いつものろうけつ染めではなく、今回はシンプルに手描きのみ。
私の場合「手描き」って、下書きもなく思いつくまま描いてしまうので、出来上がっても気に入らない事も多く、書き始めるのにちょっと気合いと時間がいります(笑)。
さて、今回はどうかな?

<表面の絵柄> 綿100%・Mサイズ
46b4c52a.jpg

<裏面の絵柄>
0446291c.jpg


at 15:18|Permalink クルタ・ブラウスetc 

作品展「Nieの楽着」

a4a6b87a.jpg


Nieの楽着

日時:2009.3.28(土) ~ 4.1(水)
   13:00 ~ 19:00 最終日17:00

場所:
かなかな
    〒110-0001 東京都台東区谷中3-2-9
    TEL.03-5685-9179 Email.kanakana@mx10.ttcn.ne.jp

ホームページはこちらです。

以前「私のお気に入り」で紹介した友人の作品展が東京で開催されることになりました。
手元にそのDMがあるので掲載させていただきます。

開催期間は5日間。
彼女の作品はとても人気があって開催と同時にあっという間に売れてしまうため、
このくらいの日数があれば十分なのだそうです。
なんともうらやましいお話で……。

今回のDMに使われているのは大漁旗を大胆に使ったもの。
他にもいろんな感じの彼女ならではの作品が勢揃い。
東京がもう少し近かったら絶対見に行くんですけど……。

お近くの方は是非足をお運び下さい。
期間中はご本人がいらっしゃるそうです。
「是非見てみたい!」という方はお早めにお出かけて下さい。
作品も個性的ですが、Nieさんもとても個性的かつ楽しい人で、
一緒にいると元気をもらいます。

at 12:20|Permalink 作品展情報