2009年01月

2009年01月10日

本の紹介・・・

fc67a377.jpg
◆書名:「カミサマホトケサマ」
◆著者:船尾 修 (ふなお・おさむ)
◆本の体裁:A5変型版 ハードカバー
      184ページ
◆発行元:冬青社 (とうせいしゃ)
◆発行年月日:2008年9月10日
◆定価:本体価格2,200円+消費税
           計 2,310円

詳しい情報はこちらの船尾さんのホームページでもご覧戴けます。
またこの写真集は全国の大手書店やアマゾンで購入できます。











紹介がとても遅れてしまいましたが、東京から大分の国東半島に移り住んだ
写真家・船尾 修さんの写真集「カミサマホトケサマ」
が昨年の9月に出版されました。
約7年かけて取材・撮影された写真集です。

『「日本人の意識下にあるもの」「日本文化の古層」というものを
 写真で表現したかった』

とは、ご本人談……。

私も船尾さんと知り合う事によって初めて国東半島という場所を知りました。
そこでは「昔ながらのお米作り」なども初めて実体験させていただき、その場所に魅せられてしまった私は毎年のようにそこへ足を運ぶ事となりました。
「国東半島」は私にとって、あらゆる場面で自分の子供の頃の記憶とリンクしていく映像が目に飛び込んでくる……そんな場所でした。
「カミサマホトケサマ」……興味のある方は是非お手に取って「国東半島」そしてそこから繋がる自分の記憶と対面してみて下さい。

ご本人から直接情報をいただいたのですが、今年の4月には東京・新宿のギャラリーで写真展も開催予定だとか……。
国東半島に思い入れの強い私としては、是非時間を作って見に行きたい!と今からとても楽しみにしている次第であります。

at 12:20|Permalink 作品展情報 

2009年01月05日

作業用エプロン…

またまた昨年制作したものの紹介で恐縮ですが、作業用でこんなエプロンを作り、去年の後半は仕事に励んでおりました。

dfd4db33.jpg
83aec266.jpg


紺色の部分は既製の綿生地を使用。
真ん中部分の無地の部分は柿渋で染めたもの。
絵柄のある二段ポケットの部分はろうけつ染め、染料は柿渋、そして染色後部分的に着色もしてあります。
ミシンでザクザクと縫い上げました。
作業用なので大雑把な縫い方です(笑)。

at 17:19|Permalink その他の染め物 

ハンドタオル…その2

続いてもハンドタオル。
染め方は同じで色違いのものです。

50c5049e.jpg
4fce74e8.jpg

ac7ef956.jpg
c84dc7a7.jpg

31e6bef4.jpg

サイズは25cm×25cm。素材はガーゼ。
裏はこんな感じです。
0d505957.jpg


at 16:59|Permalink ハンドタオル etc 

ハンドタオル…その1

今日はいろいろと情報の更新ができそう……。
というか、今日は午後からパソコンに向かい、返信が遅れていた友人へのメールや、文章を考えて書き込む事になっていた作業、そしてこのブログの更新を一気にやってしまおう、今日はそういう日にしよう!と、この時間まで頑張っている次第であります。
次にパソコンに向かえる日がいつ来るのか(時間的に、そして気分的にも)……自分でも予測できないので今のうちに……。
ということなのであります。

昨年制作したハンドタオル
ここに写真をアップしていると思ってましたがまだ公開してませんでしたねっ。

筒描き染め・化学染料使用
69eb589c.jpg
ba430502.jpg

fa6b1cfd.jpg
94911f7f.jpg


at 16:32|Permalink ハンドタオル etc 

手ぬぐい…

新年早々、去年のお話で恐縮ではありますが……。
昨年はTシャツの他にハンドタオル手ぬぐい等も染めておりました。
まだここでは紹介していないのでちょっと情報をアップ。

これは誕生日のプレゼント用に染めた手ぬぐい(筒描き染め)で、よもぎで染めてあります。
fa63ef9a.jpg
 5a970dbc.jpg
 d0febc67.jpg




 そして次は藍染めの手ぬぐい。
 左側は筒描き染め、そして右側は筆を使ってのろうけつ染めです。
d6f1a679.jpg
 011a331d.jpg


at 15:53|Permalink 手ぬぐい etc… 

2009年…明けましておめでとう!

ff660827.jpg

遅ればせながら……
明けましておめでとうございます。

更新が滞りがちなブログですが、今年もよろしくお願い致します。
気長におつきあいいただければ幸いです。

……ということで、上の写真は我が家のベランダから撮影した日の出の写真です。
1月1日の日の出?
だったらよかったのでしょうが、年末年始は我が家にいなかったので残念ながら2009年の初日の出の写真ではありません(汗)。

このブログでは基本的に自分が制作したTシャツなどを発表する場にしようと思い立ち上げたのですが、いろいろと状況が変わり以前のようなペースでTシャツ制作ができなくなってしまったので、自分の日々興味をもったものなど、画像とともにここにアップしていこうかなと思います。
とはいえ、パソコンに向かって文章を書く……という作業が、今の私にとって少し気合いがいる作業となりつつあるので、その辺はご容赦を!

今年もみなさんにとって幸多き1年でありますように!

at 15:20|Permalink 2009年ごあいさつ