2008年08月

2008年08月27日

「ふたりのTシャツ展」新作追加

報告が遅くなりましたが、金沢市内のお店「Some」にて開催中の
「ふたりのTシャツ展」……8月3日をもって無事終了いたしました。
期間中、今までになく多くの方がお店に訪れて下さったとか……。
これもひとえに「Some」のオーナーである友人の人柄、そして彼女が作り出す洋服等の力だと思います。いろいろとありがとうございました。
そして、猛暑が続く中お店にお立ち寄り下さいました皆様へ、感謝の気持ちで一杯です。

「Some」の方は企画展終了後、夏期休暇のため2週間程お休みでしたが、8月18日からは平常通り営業されています。
彼女の新作も着々と追加されている様です。
私が見ても欲しくなるようなものばかり……。
お近くの方は是非お店の方にもお立ち寄り下さいませ。
私のTシャツも今しばらくお店に並べていただいております。
なかなかお店の方にまで足が伸ばせない……という方は、「Some」のホームページでも彼女の作品は見られますのでそちらをご覧戴ければと思います。
「Some」のホームページはこちらです。

ということで、私の方はその後なかなか追加が出来ずにいます。
「Tシャツ展」開催中、終わりの方で追加納品したTシャツの紹介がまだなので、遅ればせながらここでご報告を……。

7月後半に納品したのは新作Tシャツ2点と、以前に制作して手元に置いてあったチュニックキャミソール(こちらは紹介済み)。
新作Tシャツは2枚とも柿渋・鉄媒染なのですが、微妙に濃さが違っています。
柿渋の濃度、鉄媒染の濃度がそれぞれ違っているので、同じ染色材料を使っていても出来上がりが違ってきます。
いつものように今回も裏面に絞りを入れたのですが、残念ながら絞りを入れた所にも柿渋が染み込んでしまい、時間をかけて絞って模様を作った苦労が水の泡になってしまいました(泣)。
「染色」は生き物と同じ……自分のイメージするようにはなかなか仕上がらないもんですねっ。

<柿渋染めTシャツ>
柿渋(鉄媒染)・ろうけつ染め レディース・フィットMサイズ
bdb32db5.jpg


<柿渋染めTシャツ>
柿渋(鉄媒染)・筒描き染め レディース・カジュアルMサイズ
8e2cb90f.jpg


絵柄はこんな感じです。
5ea31093.jpg


at 09:24|Permalink Tシャツ etc…