2016年02月27日

糸を染める。。。

玉ねぎの皮が残っていたので、シルク(たぶん……)の糸を染めてみる。

染めたいものがシルクやウールなど動物性のものの場合は下処理が不要なので作業的にはとても簡単。
媒染はミョウバン。
白い糸が山吹色に染まりました。


blog160227a


 


some_kumi at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他の染め物 

2016年02月05日

手仕事。。。

こーすたー コースター KOSTAR 。。。
  
今、インフルエンザが全国的に流行ってます。
それ以外にもこの冬は、風邪が長引いてしまったり、体調不良が続いたり……と、私も含めてそんな事をつぶやいてる友人のSNSを見かけます。元気な時に予防するのはなかなか難しいけど、今年は気候も変なので、いつも以上に気にかけた方がよさそうです。

さて、体調不良で身体を休めた方がいい時、夜なかなか寝つけない時などに役立つのがこういう手仕事。手さえ動けば出来てしまうシロモノ。身体がちょっと楽な時はいい気分転換になります。


blog160205a
刺し子は、ちょっと、れんしゅう。。。


blog160205b


blog160205c




 




some_kumi at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他の手作り品 

2016年01月15日

譲り受けたもの。。。

引越のため処分する事になった機織り機を友人が譲ってくれて、その数年後から自己流で自分好みのストールなどを織るようになって3年ちょっと……。
自分らしい個性あるものを……と思っているんだけど、いつもの「らくがき」ほど自由奔放にはできないもんだね。頭の隅っこのほうで、「なるべく糸が揃うように」とか「まっすぐに」とか「糸を飛ばさないように」なんて考えてる。

写真のストールは友人が織ったもの。
横糸も縦糸もゆがんでいたり、ゆるんでいたり、糸と糸の間隔もまちまち……。
こういうのを「自由奔放に…」と言うんだなぁ〜と、改めて思う。
きっちり織られたものが好きな人も多いと思うけど、こういうものも「独特の良さ」「味わい」があって、真似しようと思ってできる領域のものじゃないなぁ〜と思う。

これぐらい個性のあるもの、自由奔放な織りができたらいいなぁ〜と思う。


blog160115c




 

some_kumi at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の事 

ポストカード。。。

プリンターチェックのためのポストカード出力。。。

 blog160115a

blog160115b




some_kumi at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)落描きいろいろ 

2016年01月07日

2016年。。。

出遅れましたが。。。
 
謹 賀 新 年

blog160107a

みなさんに、こんな笑顔(↑)が
        訪れますように。。。




 


some_kumi at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごあいさつ 

2015年12月17日

パソコン。。。

たまには、たわごと。。。

パソコン作業をしていて毎回ぶち当たる壁……。
OSもブラウザのバージョンも、古いままで使っているので、どんどん進化していくSNS関連やその他の書き込みなど、宣伝に使おうと思っても何かしらの不具合が起こってしまう。

このBlogもそろそろクローズしようかなと思ってたけど、ここは古いままでも今まで通り、たいした支障もなく(不具合ゼロではないけれど、それ程重要な所ではないから使える)書き込めるので、あわてて1年分の情報を更新した次第であります。
最後の最後まで残るのは、このオーソドックスなBlogなのかもね。
 
しばらくはFBなどと併行して情報アップしていくのがいいんでしょうね

とはいえ、芸術家さんなど、こういうものをそれほど利用せず活動していらっしゃる方も多いのですけどね。

 

some_kumi at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の事 

2015年12月09日

納品しました。。。

今年は秋が終わってもなかなか寒くならなかったのですが最近になって急に冷え込んできました。
ということで、この季節に合わせて織ったストール等を、委託販売していただいてる雑貨屋「えいこーんず」さんへ納品しました。


◎手織りストール<冬バージョン>


今回のストールは、横糸のメイン糸がウールの冬バージョン。ぎゅっと織ってしまうと出来上がりが硬くなって巻きにくくなってしまうので、できるだけふんわりするように織ってあります。
同じ糸を使っても「手織り」と「手編み」では随分風合いが違ってきます。

●幅:約14cm 〜 16cm  長さ:約158cm 〜 182cm

blog151209a


blog151209b


blog151209c


blog151209e

blog151209d


◎手描きハイネックTシャツ
 綿100% Lサイズ 生成り

blog151209f





 


some_kumi at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手織り&手編み作品 

2015年12月08日

お店の紹介 。。。

いつもお世話になっている名古屋の雑貨屋
「えいこーんず」さん
の詳しい情報が載っているホームページはこちらです。
http://www.haycorns.net/

今年、ネットショップの方も新しくなりました。
よろしくお願いします。


● ハンドメイド雑貨の他に、クラシックプー、ムーミン、
 北欧雑貨等いろいろあって、とてもカワイイお店です。
blog151208a

●えいこーんずさんのキャラクター「くま吉」

blog151208b

●「どんぐりとくま吉展」の時の店内の様子
blog151208c





some_kumi at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の事 

2015年12月07日

デモンストレーション。。。

私が作ったものを扱っていただいてる名古屋の雑貨屋「えいこーんず」さんのワークショップスペースをお借りして今年もいろいろとデモンストレーションをさせていただきました。
そんな一年を振り返ってみます。


◎らくがきのデモンストレーション


● まわりに空きスペースがある時は、
 こんな風に自分の作品を周りに配置して、
 一緒に見てもらいます。

blog151207a

blog151207b

blog151207c

blog151207d

◎コラボレーションらくがき
 お店のキャラクター「くま吉」の輪郭線を
 お店のオーナーに描いてもらって
 コラボレーションしました。


 blog151207e

blog151207f

● こちらはお母さんと一緒にお店に来た女の子との
 コラボレーション

blog151207g

● その他のらくがき
 カワイイものがいっぱい並んでる雑貨屋さんなので
 いつもの白い紙に黒いボールペンで描くのではなく
 色のある紙に白いボールペンで
 いつもよりはカワイイ感じになるよう
 その辺を少しだけ気にしながら描いたりしてます。

blog151207h

● 夏の季節はうちわ。。。
 カラフルな色の紙に、カラフルなペンで描きました。


blog151207k

● デモンストレーションらしく
 A1サイズぐらいの大きな紙に描いてみた。
 休憩におやつ。。。

blog151207i

● 営業時間内には仕上らないので、
 続きはぼちぼちと自宅でらくがき……。
 
blog151207j


◎手織りのデモンストレーション

●木枠を使って織る「手織りコースター」

blog151207l




some_kumi at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)落描きいろいろ 

2015年12月05日

いつもと違う感じで 。。。

たま〜に、違う描き方、違う画材、いつもと違う感じ……で描いてみたくなる。

● 黒い紙に手描きしたもののコピーを貼付けて、
 遊んでみる。
えいこーんずさんでの「落描きデモ」にて
blog151205a

● 板にアクリル、クレヨン、ペンetc……
 いろいろ試し描き(未完)
blog151205b

● ちょっと変わったボコボコした紙に描く
blog151205d

● いつもの紙とボールペン
 最近、夜の落描きがしづらい。。。
 細かい線を描きたいのだけど、結構見えにくい……。

blog151205c


 


some_kumi at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)落描きいろいろ 

2015年12月04日

手描きのTシャツ。。。

たまにはTシャツに落描き。
いつも描き込みすぎないように気をつけてます。



●白いTシャツ

blog151204m

blog151204n

blog151204o


●色付きのチビ T

blog151204p

blog151204q

blog151204r

blog151204s



 


some_kumi at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Tシャツ etc… 

手織りの巾着袋 。。。

手織りした布を使って「巾着袋」を作りました。

blog151204h

blog151204i

blog151204j

blog151204l




some_kumi at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手織り&手編み作品 

2015年12月03日

夏 の 定 番 。。。

こんな寒い時期になんですが。。。
夏の暑い時期になると、ちょこっとだけ「扇子」に落描きします。
今年は「えいこーんず」さんでの「らくがきデモ」の時に「うちわ」にも描いてみました。
私らしく、カラフル。。。

◎手描き扇子 と 手描きうちわ

blog151203k

blog151203l

広がらないように平ゴムで閉じました。
blog151203m

カラフルなうちわ。。。
blog151203n





 

some_kumi at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)落描きいろいろ 

初参加「どんぐりとくま吉展」。。。

6月1日(月) 〜 6月29日(月)
名古屋の雑貨屋「えいこーんず」さんで開催の
「どんぐりとくま吉展」
意外にも初参加でした。

で、こんなものを作りました。


blog151203d

blog151203e

blog151203f

blog151203g

blog151203h

blog151203i

blog151203j









some_kumi at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品展情報 

ちょこっと展示。。。

いろいろと思いだしながら今年の情報をアップしてるので時期がいろいろと前後してしまいますが、今年も残す所あと一ヶ月弱……ということで、しばらくは一年を振り返っての情報をアップしたいと思います。

今年の4月末、いつもお世話になっている名古屋の雑貨屋「えいこーんず」さんで、5月の展示が始まるまでミニショップスペースが数日あいたという事で、急きょこんな風に展示させていただきました。

写真は4月30日に撮影

blog151203a

blog151203b

blog151203c





 

some_kumi at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作品展情報 

手織りの素材 いろいろ。。。

手織りのストールも、横糸の素材や色の配色etcの違いによって随分雰囲気が変わってきます。
ざっくり織るのか、ギュッと目をつめて織るのか……それによっても手触りが変わったりします。

自分らしいものを、そして飽きのこないように、いろいろ考えながら織っていきたいなと思います。


◎手織りストール 素材の比較

● 横糸のメインは「綿」
 ざっくりと織って柔らかい感じにしてあります。

blogteori_01

blogteori_03

blogteori_02



● 横糸のメインは「綿」
 モコモコしたちょっと面白い糸です。
 ざっくりと織って柔らかい感じにしました。

blogteori_05

blogteori_06



● 横糸 いろいろ
 いろんな色、いろんな素材を
 細かく切り替えて織ってあります。

blog151204a

blog151204b

blog151204c

blog151204d



● 横糸のメインは「ウール」
 ざっくりと織って柔らかい感じにしました。
 同じウールでも「手織り」と「手編み」では
 随分雰囲気が変わります。 

blogteori_07

blogteori_08

blogteori_09



◎その他

● 綿の生成りの糸がメイン

blog151204g


● ちょっと変わった赤白の糸
 珍しく縦糸を麻にしてみました。

blog151204e

blog151204f

● 織りはじめた頃のストール
 細い糸で縦糸の間隔が狭く、そして、
 横糸の遊びをいれずに普通に織ったもの。

blogteori_10


 


some_kumi at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手織り&手編み作品 

2015年12月02日

手染め手ぬぐいの手提げ袋。。。

今年制作したものの紹介。。。

ろうけつ染めしてあった手ぬぐいを使って、手提げ袋を作りました。
取っ手も染めた手ぬぐいを使ってあります。
全て裏布付き。

 
◎ 手染め手ぬぐいの手提げ袋
 ●藍染め   サイズ(外寸):約225mm × 318mm
 ●柿渋染め  サイズ(外寸):約240mm × 325mm

blog151202r



◎ 手染め手ぬぐいの手提げ袋 (大)
 柿渋染め (絵柄:消しゴムはんこ)
 サイズ(外寸):約330mm × 400mm  
 ※織った布や、手ぬぐいの布等が縫い付けてあります。

blog151202s

blog151202t



◎ 手染め手ぬぐいの手提げ袋 (大)
 化学染め サイズ(外寸):約320mm × 450mm

blog151202u

blog151202v



◎ 手染め手ぬぐいの手提げ袋 (大)
 よもぎ染め(鉄媒染)(絞り) +手描き
 サイズ(外寸):約330mm × 420mm  

blog151202w


blog151202x



  


some_kumi at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手ぬぐい etc… 

手織りのバッグ 。。。

手織りした布を使って、ショルダーバッグを作ってみました。
斜めがけもできるように、取っ手をちょっと長めにしてあります。ティッシュの箱が二つ入るぐらいの大きさです。



◎手織りのショルダーバッグ 

blog151202n


blog151202o



blog151202p


blog151202q





 

some_kumi at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手織り&手編み作品 

3月 藍染め 。。。

同じく3月に制作&納品したもので、「藍染め」の紹介。

◎藍染め 七分袖ブラウス
 ろうけつ染め
 Mサイズ 綿90%・ウール10% (ダブルガーゼ)

blog151202c


blog151202d



◎藍染め 長袖ブラウス
 ろうけつ染め
 Mサイズ 綿100% (ダブルガーゼ) 

blog151202e


blog151202f




◎藍染め 七分袖ブラウス
 絞りのみ

blog151202i


blog151202j




◎藍染め 長袖ブラウス
 絞りのみ
 ※残った染料でハギレを染めて、背中にワンポイント

blog151202k


blog151202l


blog151202m




 


some_kumi at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルタ・ブラウスetc 

3月 柿渋染め。。。

同じく3月に制作&納品したもので、まずは「柿渋染め」から紹介。

◎柿渋染め 七分袖ブラウス
 ろうけつ染め 鉄媒染
 Mサイズ 綿90%・ウール10% (ダブルガーゼ)

blog151202a


blog151202b





◎柿渋染め  ロングキュロットスカート
 ろうけつ染め 鉄媒染 綿100% 裏布付き


blog151202h


blog151202g





 
   



some_kumi at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルタ・ブラウスetc 

2015年12月01日

藍染めの大判ストール。。。

同じく3月に制作して納品したもの。
珍しく、大判のストールを簡単に絞って藍染めしてみました。

◎藍染めの大判ストール
 約90cm × 185cm  絞りのみ
 素材:オーガニックコットンの知多木綿(ガーゼ)

blog151201x


blog151201y






 

some_kumi at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他の染め物 

長袖 ろうけつ染めTシャツ。。。

こちらも3月に制作して納品したもの。

同じ種類のTシャツで、染料を変えて「ろうけつ染め」してみました。
綿95%、ポリウレタン5%
サイズ:M 〜 L


◎柿渋染め(鉄媒染)

blog151201t


blog151201u



◎藍染め

blog151201v


blog151201w





some_kumi at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Tシャツ etc… 

珍しい絵柄 。。。

どんどん情報が遡ってしまいますが、今年の3月に名古屋の雑貨屋「えいこーんず」さんにて落描きのデモンストレーションとして手描きした半袖Tシャツ。
そのままでは見栄えがあまりよくないので、「藍染め」してみたらいい感じになりました。
私が描くものの中で、こういうキャラクターっぽいものは珍しい。こんな風に描こうと思って描いた訳ではないのだけれど、カワイイものがいっぱいあふれている店内にいると、自然にこうなってしまうのでしょうか……。

◎手描き&絞り&藍染めTシャツ
 手描きした所を部分的にロウで伏せて藍染めしました。
 背面は絞りだけのワンポイントでシンプルに……。



blog151201q


blog151201r


blog151201s




 

some_kumi at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Tシャツ etc… 

スタークロッシェ編み。。。

手編みで結構気に入ってるのが「スタークロッシェ編み」
花模様がカワイイ。。。


◎鍋つかみ&鍋敷き
 サイズ:だいたい 13cm四方 〜 15cm四方
 土鍋の底は意外に小さいので、
 サイズによってはこれ一枚で鍋敷きになります。

blog151201n



◎鍋敷き、コースター
 ちょっと大きめの鍋敷き:約19cm四方
 コースター:約11cm四方

blog151201o



◎スマホ etc 入れ
 比較するものとして、
 iPone 6 (67mm×138.1mm×6.9mm) 、
 iPhone 6 plus (77.8mm×158.1mm×7.1mm) と
 同じサイズに切り取ったダンボールを並べてみました。

※plusの方は頭が微妙にはみ出す感じかな。 
  ちなみに、最新の「iPhone 6s」「iPhone 6s plus」も
  ほとんど変わらない大きさ。



blog151201p





 


some_kumi at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他の手作り品 

ら く が き 。。。

最近は、大きな紙にボールペンとか、手元にある板にアクリルとか、ちょっと時間がかかったり、気に入らないまま保留にしてまた描き足しては保留にして……というものが増えて、なかなか完成するものがない。
そういう意味ではB5とかA4ぐらいのサイズのものにサインペン……というのはまさしく「らくがき」らしい落描きで、あっという間に描けてしまう。
何かを始める前の息抜きとか、気分転換をしたい時などにはちょうどいい。。。

無 題
 B5サイズ・ピンクの紙・水性ペン



blog151201m


 
 


some_kumi at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)落描きいろいろ 

長袖 藍染めブラウス。。。

こちらは絞りのみの藍染めブラウスです。

◎長袖 藍染めブラウス
  絞りのみ

blog151201k


blog151201l

 


some_kumi at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルタ・ブラウスetc 

ろうけつ染めのブラウス。。。

今年の夏に「藍染め&ろうけつ染め」したブラウスを紹介します。
最近はカラフルなTシャツではなくて、「藍染め」とか「柿渋染め」のような落ち着いたものになっています。

◎ろうけつ染めブラウス 4点
 藍染め、部分的に絞りがいれてあるものもあります。

 

blog151201c


blog151201d


blog151201e


blog151201f


blog151201g


blog151201h


blog151201i


blog151201j


 

some_kumi at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルタ・ブラウスetc 

ポストカード。。。

たまには、私の原点の「らくがき」の定番グッズ……ポストカードの紹介。

A4サイズやハガキサイズの紙にペンで描いたものを縮小してプリント。
自分が気に入ったものをチョイスしてあります。
最近は大きな紙に描いているので気に入ってるのがあってもポストカードにはできないのが残念。



blog151201a


 

some_kumi at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)落描きいろいろ 

2015年11月30日

手織りコースター。。。

木枠を使った手織りコースター。
ウールの糸なのでフカフカと暖かそうな感じ……。
保温性がきくので、寒い冬に暖かい飲み物を入れたマグカップやティーポットなどを置いてみるといいかも。。。

◎手織りコースター いろいろ
 約11cm幅で長さは10.5cm〜13cmとかいろいろ




blog151130o


blog151130p



  
 


some_kumi at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手織り&手編み作品 

こんなものも。。。

羊毛をフェルトにしてポーチを作ってみた。
手織りした布にマグネットボタンをつけて中のものが出ないようにしてあります。
両脇、あいてますけどね。

◎手作りフェルトのポーチ
 サイズ:横115mm×縦135mm  入り口:68mm
     (変形サイズなので外側の一番長い所で採寸)


blog151130l


blog151130m


blog151130n







some_kumi at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の事 

手描き ハイネックTシャツ。。。

市販のハイネックTシャツに手描きしてあります。

◎手描き ハイネックTシャツ

 綿100% Lサイズ 生成り 


blog151130k


blog151130h


blog151130i


blog151130j



 


some_kumi at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Tシャツ etc… 

明るい色バージョン。。。

同じシリーズで、明るい色バージョン。。。
幅や長さは微妙にいろいろです。
 
◎ほそなが 手織り ストール
 メイン糸(横糸):ウール
 160mm × 1790mm
 

blog151130e


blog151130f


 


some_kumi at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手織り&手編み作品 

ちょっと色を変えて。。。

同じくメイン糸ウールで、ちょっと落ち着いた色で織ってみました。
 
◎ほそなが 手織り ストール
 メイン糸(横糸):ウール
 140mm × 1780mm

 blog151130c

blog151130d




some_kumi at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手織り&手編み作品 

ほそなが 手織り ストール

FBの方の書き込み&宣伝が中心になっていて、こちらは随分のご無沙汰になってしまいました。

寒くなってきたこの季節に合わせて、メイン糸にウールを使ったストールをご紹介。
このウール糸は地元の糸です。
同じ糸でも「手編み」と「手織り」では随分風合いが違ってきます


◎ほそなが 手織り ストール
 メイン糸(横糸):ウール
 140mm × 1580mm



blog151130a


blog151130b



 


some_kumi at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手織り&手編み作品 

2014年12月09日

らく描きデモ。。。

2014年12月14日(日) 午後1時〜
名古屋の雑貨屋「えいこーんず」さんにて
「落描きデモ」をやります。
 
今回は「箱」です。

写真のすでに落描きした2点の箱と、当日「えいこーんずさん」にある小さい箱にも落描きさせていただいて、3点(箱のサイズは3種類)〜数点限定で、お買い物(金額設定があるかも?)していただいたお客様でご希望の方へ、日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントさせていただこうかと思います。
 
blog141209a


写真の箱のサイズは、115mm×115mm×120mmのキューブのものと、ワインボトルが1本入る大きさです。
お楽しみに。。。
 
「えいこーんず」さんのHPはこちら。。。

http://www.haycorns.net/
 


some_kumi at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の事